小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一緒に家呑みしてみたい有名人ランキングTOP3、3位綾瀬はるか、2位タモリ、1位は?

2021.09.11

コロナ禍で家飲みが増えたことで、お酒との付き合い方が変わったという人は多いだろう。ちょっと高級なお酒を楽しむといったプレミアム志向もその現れだ。

今回は「酒呑み」に聞いた今どき事情を大紹介。カクヤスはお酒好きな”酒吞み”ユーザーを対象に、「コロナ禍でのお酒の飲み方変化」と「一緒に家飲みをしたい有名人」についてアンケート調査を行った。

一緒に家飲みしたい有名人ランキング

371名から回答を得たが、その内容は実に多彩。家飲みということで、料理研究家のリュウジさんや大原千鶴さんといった名前も挙がるなか、時勢を反映してか政治家の名前もちらほら。なかには、渋沢栄一を挙げる人も。いろんな有名人の名前が挙がったが、票を集めた人をランキング形式で紹介しよう。

まず第10位は、同数票を獲得した明石家さんまさんと大泉洋さん。「話題が豊富で楽しくなる」「おもしろそうだから」が選ばれた理由だ。

次に同数票での第8位は、ムロツヨシさんと吉田類さん。ムロさんについては「楽しい時間になりそうだから」、吉田さんについては「いろいろな居酒屋やお酒のうんちくを聞きたい」「酒場放浪記のファンなので」といった意見が寄せられた。

同数票での第6位は、天海祐希さんと大谷翔平さん。天海さんについては「ビールのCMや缶酎ハイのCMに出演されていておいしそうに飲んでいるから」のほか、姉御肌的な役柄を多く演じられているせいか、「いろいろ相談したいから!」という理由も。 一方、めざましい活躍で話題の大谷さんについては「会って飲みながら野球の話がしたい」「単純に会いたい」という憧れの思いが多く見られた。

第5位は、いとうあさこさん。「素人にもやさしそう。楽しいお酒が飲めそう」「経験豊富な話をおもしろく聞いてみたい」などの意見が多く目立った。

第4位は、井川遥さん。「一緒にハイボールを飲んでみたいから」という理由が多く、CMのイメージが大きく影響していることがうかがえた。

さていよいよベスト3の発表を。第3位は、綾瀬はるかさん。「好きだから」「ファンです」など、人気女優らしいコメントが相次いだ。

第2位は、タモリさん。「知的な引き出しが多く、話が上手」「うんちくが楽しそうで、酒が進めば肴も作ってくれそう」など、テレビ番組で見受けられる博識さと料理上手な一面が、お酒愛好家たちから評価された。

そして第1位は、マツコ・デラックスさん。「知識が豊富でおもしろい話ができそう」「話が深そう」といったトーク術を評価した理由のほか、「人生でためになる話をしてくれそう。ダメなところを指摘してほしい」といったマツコさんによる“ダメ出し”を切望するコメントも。

確かに、お酒を酌み交わすからこそ会話は弾み、本音も言い合えて、仲も深まる。そんなお酒の魅力を改めて気づかせてくれるアンケート結果となった。

コロナ禍でウイスキーにハマる人が続出

コロナ禍をきっかけに、お酒の飲み方は変わったかを聞いてみたところ、なんと約7割の人が「変わった」と回答した。外飲みがしづらく、家飲みせざるを得ない状況が長く続いているだけに、当然の結果と言えるだろう。

では、具体的にどのように変わったのだろうか。そこで7つの視点から質問してみた。1つめは、これまであまり飲んだことのないお酒にチャレンジしたかどうか。好みのお酒を自分のペースで飲めるのが家飲みの醍醐味だが、いつも同じ飲み方ではマンネリ化を招き、楽しさも半減しかねない。

結果は、3割以上の人が「はい」と回答。興味深いことに、そのうちの約8割が新しくチャレンジしたお酒に“ハマった・目覚めた”と回答した。つまり、ちょっと試しに飲んでみたら、想像以上においしく、夢中になってしまったということだろう。

どんなお酒に“ハマった・目覚めた”のか聞いてみたところ、意見はいろいろ分かれたものの、最も多くの票を集めたのは「ウイスキー」だった。

「これまで、ビールやチューハイばかりだったが、ハイボールを飲み出してから、ウイスキーの種類の多さ、原酒が同じでもさまざまな違いがあり、ハマってしまった」「外で飲まない分、高額のボトルを購入するように。ウイスキー沼に完全にハマりました」「ウイスキーのショット飲み。今まで水割りかソーダ割りくらいしか知らなかったので発見。きっかけはショットグラスをいただいたので」など、家飲みだからこそ、ウイスキーの奥深い世界に出会えたようだ。

調査方法:インターネット調査

調査対象:カクヤスメールマガジンに登録しているユーザー

調査期間:2021年7月19日(火)~7月25日(日)

回収サンプル数:1,429

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。