小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

LINEの操作、音声通話、在宅ワーク、意外と知らないGoogleアシスタントの便利な使い方

2021.09.12

Googleアシスタントの便利な使い方を@DIMEからピックアップしました。

Googleアシスタントの便利な使い方

Googleアシスタントを使ってLINEでメッセージ、画像、動画も送信できるって知ってた?

今すぐお試しを。「Google アシスタント」で「LINE」のメッセージだけでなく画像や動画なども送信できるって知ってた? 「LINE」は「Google アシスタント」に対応し、AndroidTMを搭載したスマホに話しかけるだけで「LINE」のメッセージを友だちに送ったり、受け取ったメッセージを確認したりできる。そして知られていない機能が表示中の画面のスクリーンショットや閲覧中のWebサイトのURLも音声操作でスムーズに友だちに簡単に『シェア』できるということ。

【参考】https://dime.jp/genre/1047211/

画面ロック中でも「OK Google」で電話をかけられるGoogleアシスタントの設定方法

「Googleアシスタント」とはAndroidスマホで使える便利なアシスタントAIです。 例えば、画面ロック中でも「OK Google.〇〇さんに電話をかけて」と話しかければ、電話をかけることができます。 しかし、その設定方法がわからなかったり、そもそも設定画面がどこにあるのか知らないという人も多いのでは? そこで今回はGoogleアシスタントの設定方法を紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/1038544/

実は在宅ワークと相性抜群!?意外と使えるGoogleアシスタントでできること

「Googleアシスタント」はGoogleが提供するAIアシスタントです。Android 6.0および7.0以降のOSを搭載したスマホなら、ホームボタンを長押しすることによって、Googleアシスタントを起動できます。また、事前に設定をしておけば「OK Google」の声で起動することもできますが、たまに意図せぬタイミングで起動して「邪魔だな」と思った人は少なくないのではないでしょうか。

【参考】https://dime.jp/genre/966955/

Googleの音声検索を設定すると「おはよう」の一言でニュースや天気がわかるようになる?

テレビなどで「OK Google」とスマホに向かって話しかけているCMを見たことがある人は多いのではないでしょうか。 中には「便利そうだな」と思ってはいても、その使い方がわからないユーザーもいるのでは? 例えばGoogleアシスタントの機能の1つ「ルーティン」を設定すれば、「おはよう」の一言でニュースや天気の読み上げなどができます。

【参考】https://dime.jp/genre/1074151/

構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。