小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

広さ、部屋数、収納、同棲に最適な間取りは何LDK?

2021.09.11

同棲生活に夢と希望を抱くカップルは多い。しかし、部屋の間取りが狭かったり、逆に広い部屋を借りて毎月の家賃が高額になってしまったりしては元も子もない。

では、カップルにとって適正な「同棲の間取り」とはいったい、何LDKなのか?

そんな同棲に関する調査がこのほど、セルフ内見型賃貸サイト「OHEYAGO(オヘヤゴー)」( https://oheyago.jp/ )により実施され、1,431の有効回答を得た。

同棲経験者が選ぶ間取りとその満足度について

パートナーと1度でも同棲を経験したことがある人は42.2%(604人)だった。

次に「同棲経験あり」と回答した人を対象に、直近同棲していた、あるいは現在同棲している部屋の間取りについて質問したところ、1位は1LDKで23.7%、2位は2LDKで22.7%、 3位は2DKで16.6%、4位1DK・5位3LDKはほぼ同数だった。

さらに、同棲していた部屋の間取り別で「満足」と回答した人の割合は、1LDKで60.1%、 2K・2DKで70%を超え、2LDKで79.6%となり、部屋数の増加により満足度が上がる傾向だった。また、1DK以下の満足度は50%を下回る結果となった

同棲で最も多く選ばれる1LDK、満足と不満足それぞれの理由

1LDKでの同棲に満足だった人の理由としては、「2人で住むのに十分な間取りだった」「リビングにいる時間が長いので十分だった」などが多く、「リビングと寝室がわかれていれば、1人の空間が作れるから」という意見もあった。

また、1LDKでの同棲に不満足だった人の理由としては、「狭かった」が最多で、もともと1人暮らしをしていた部屋に2人で住むケースが多くみられた。他にも「自分の部屋が欲しい」や、「2人で住むには収納が不十分」という意見も寄せられた、

同棲をして良かった点、良くなかった点

同棲をして良い点としては、「相手の価値観を知ることができた」「お互い支え合って生活できた」「安心して結婚に進むことができた」「一緒にいる時間が多くとれ楽しかった」「家事の分担ができた」などが挙がった。

一方、良くない点としては、「自分の時間がとりにくくなった」「生活習慣の違いがストレスになった」「相手の悪い面も気になるようになった」「疲れたときに1人になりたいと思うこともあった」「喧嘩をすると逃げ場がない」などが挙がった。

<調査概要>
調査期間:2021年7月12日(月)~2021年7月25日(日)
有効回答数:1,431(Q2以降:603)
調査対象:OHEYAGO Twitterアカウントのフォロワー調査手法:インターネット調査(Q1~Q3:単数回答式、Q4~Q6:FA)

出典元:イタンジ株式会社
https://www.itandi.co.jp/

構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。