小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

経験者1000人に聞いた家族の老人ホーム選びで決め手になったポイントと入居後に感じたギャップ

2021.09.11

もしも、大切なご家族が老人ホームに入居することになったら、あなたはどんな基準で施設を選ぶだろうか?

そんな施設選びのポイント含む、「老人ホーム」に関する意識調査がこのほど、ひまわりライフサービス株式会社により、ご家族が老人ホームに入居した経験がある方1,017名を対象として実施された。

今の入居先はどうやって選んだ?老人ホーム探しにかかる期間は?

はじめに、「入居する老人ホームを選んだ決め手は何でしたか?(上位3つまで)」と質問したところ、「費用(53.6%)」と回答した方が最も多く、以降「立地(43.0%)」「老人ホームの評判(29.4%)」「介護体制(28.7%)」「スタッフの雰囲気(19.4%)」と続いた。

併せて、「入居先はどの方法で探しましたか?(複数回答可)」と質問したところ、「担当のケアマネジャーに相談(37.6%)」と回答した方が最も多く、次いで「市区町村の福祉課に相談(28.6%)」「担当の病院のソーシャルワーカーに相談(18.1%)」となった。上位3つが、全て専門家との“相談”という結果になった。近年は、あらゆるものの購入や利用について、ネットでの調査や検討が一般的になってきているが、老人ホーム探しにおいては専門家に相談することが多いようだ。

また、「入居までにかかった期間を教えてください」と質問したところ、「1ヶ月~2ヶ月未満(20.3%)」と回答した方が最も多く、次いで「3週間~1ヶ月未満(18.8%)」「半年以上(15.9%)」となった。

入居前にはわからなかった不満点。入居後にあったギャップとは?

「最初の印象とご家族が入居してからのギャップはありましたか?」と質問したところ、過半数の方が「大きなギャップがあった(8.7%)」「少しギャップがあった(43.6%)」と回答した。入居後になって「思っていたのと印象が違う」と感じた方が半数以上に達した。


入居後に感じたギャップの内容としては、以下のような回答が得られた。

・出される食事が写真よりも少し淋しかった(20代/女性/愛知県)
・思ったより利用者同士の交流やイベントがあるようで本人が楽しそうにしていた(20代/女性/埼玉県)
・ラウンジは綺麗だが部屋は汚い(30代/女性/福岡県)
・祖母がすんなり馴染んで快適だと言っていた(30代/女性/山形県)
・面会などの条件が厳しかった(40代/女性/長崎県)
・環境が悪いと思っていたら、綺麗な場所でみんな親切だった(50代/女性/青森県)

入居後のギャップを埋めるために必要なこととは?

さらに「入居前後のギャップを埋めるために必要なことは何だと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、「見学は入念に行うこと(45.7%)」と回答した方が最も多く、以降「1箇所だけで決めずに複数の入居施設と比較すること(42.5%)」「追加費用がかかるものは必ずチェックすること(40.5%)」「入居者が求めている条件を整理すること(39.1%)」と続いた。

ギャップを埋める方法としては、以下のような回答が寄せられた。

・下調べを入念に(20代/女性/岐阜県)
・情報が多くなればいい(30代/女性/長崎県)
・統一的な情報の公開を義務化すること(30代/男性/広島県)
・普段からの情報収集意識を高める(40代/女性/埼玉県)
・ネットでの情報が検索しやすいこと(50代/女性/福岡県)

入居後の老人ホームの満足度はどれくらい?

「入居後の老人ホームの満足度はどれくらいでしたか?」と質問したところ、約10人に1人の方が「あまり満足していない(10.4%)」「とても不満がある(2.2%)」と回答した。

加えて、「どのような面に不満がありましたか?(上位3つまで)」と質問したところ、『介護士の対応(37.2%)』と回答した方が最も多く、以降「費用(27.1%)」「看護師や医師(訪問診療等)の医療対応(25.6%)」と続いた。家族の世話を直接してくれる介護士の対応について、多くの不満が集まる結果となった。

老人ホームに対する不満の内容としては、以下のような回答が寄せられている。

・施設によって衛生面が全く違った(30代/女性/大阪府)
・祖父がベッドから落ちても気づかずに亡くなった(30代/女性/神奈川県)
・面会制限が厳しく、祖母の最期に面会できなかった(40代/女性/熊本県)
・ご飯の肉が見たこともない細切ればかりだった(40代/女性/福岡県)
・認知症が進んだ(50代/女性/東京都)

<調査概要>
【調査期間】2021年7月30日(金)~2021年7月31日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,017名
【調査対象】ご家族が老人ホームに入居した経験がある方
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:ひまわりライフサービス株式会社
https://chiba-roujinhome.com/

構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。