小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ゲームライター兼ミュージシャンのイチ推し!東京五輪で流してほしかった懐かしのゲーム音楽4選

2021.09.09

こんにちは、SuiseiNoboAzというバンドでギターとピアノを演奏している高野メルドーと申します。右から2番目です。

アプリゲットというスマホゲームアプリ専門の情報サイトで、毎日のようにゲームを紹介してもいます。

「ドラゴンクエスト」、「ファイナルファンタジー」、「モンスターハンター」…。先の東京オリンピックでは、日本のゲーム音楽のオーケストラ演奏で選手入場する演出が話題になりました。

個人的には東京五輪の開催や政府の対応について、懐疑的な点が多かったのですが、オタクとして日陰を歩くように生きてきた自分が、長年愛してきたゲーム音楽が世界に向けて放送された事に、複雑な気持ちを抱えながらも、湧き上がる感慨を無視することはできませんでした(選曲も含め、急ごしらえな、お粗末な演出であったことは否めませんが)。

今回は五輪で使われた曲以外にも、独自の進化を遂げたゲーム音楽を語りたい、という気持ちがぬぐえず、千年後にも残る「神曲」と呼んでも差し支えない、名曲たちを紹介させて頂きたいと思います。

①「星のカービィ スーパーデラックス」より「激突!グルメレース」

さまざまな事情により、任天堂の楽曲が流れなかったTOKYO2020オリンピックの開会式。

「スーパーマリオ」、「ゼルダの伝説」、「ポケットモンスター」。
わずか3つの和音で作られていた任天堂作品のBGMですが、ゲームを遊ばない方ですら、誰しもどこかで聴いたことがあるかと思います。

名曲揃いの任天堂楽曲の中でも、今回は1992年に初登場した、丸くてピンクな、何でも吸い込む「星のカービィ」の曲を紹介させてください(「スーパードンキーコング」のサントラも最高ですが…!)

可愛らしいキャラが人気を集め、近年ではテーマカフェ「KIRBY CAFÉ」もオープンし、ぬいぐるみなどのグッズのみならず、女性用のコスメなどが販売されている「星のカービィ」。

その魅力はポップなキャラやグラフィックだけではなく「空を飛べる」「敵の能力をコピーできる」など、ゲーム初心者でも遊べるよう配慮された敷居の低さ、そして疾走感がありつつユーモアのある音楽にあるといえましょう。

1996年、「スーパーデラックス」で初登場した「グルメレース」は、焦燥感を駆り立てるようなスピード感が魅力の一曲。
勝負を盛り上げるマイナーなメロディから、サビの明るいメロディで突き抜ける気持ちよさは、こうして言葉で語るのが無粋なほどです。

石川淳氏が手がけるこの曲は「カービィ」シリーズのみならず、「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズでもアレンジされ、名曲ぞろいの「カービィ」楽曲でも、特に人気な楽曲になりました。

動画サイトでも人気を博し、初音ミクなどのボーカロイドや歌い手によるカバーも多々存在しています。近年では運動会でも使われているとか…?

余談ですが、星のカービィシリーズは最終ボスのBGMが毎シリーズ、演出と相まって燃え尽きるほどヒート!してカッコいいので、是非グッズから入った方もゲーム本編を遊んでみてほしいです。

「星のカービィ スーパーデラックス」は、「ニンテンドークラシックミニ」や「Nintendo Switch Online」で遊ぶことができます。

②「ロマンシング サガ3」より「四魔貴族バトル1」

自分はゲームへの思い出、すなわち愛を語る時、1990代に発表されたスクウェア(現スクウェア・エニックス)が手掛けたRPGを抜きにして語ることはできません。

「クロノ・トリガー」。「ファイナルファンタジー」(一作を選ぶことは難しすぎます)。「聖剣伝説2」(3も!)。エトセトラエトセトラ…。

「ライブ・ア・ライブ」や「ゼノギアス」をリメイクしてくれ~!と、どれだけ東新宿のスクウェア・エニックス本社に向けて祈った事か…。

名作、という言葉ですら足りない、歴史に残る黄金のようなゲームたちが、たかだか数年の間にリリースされていたなんて、奇跡と呼ぶしかありません。

「ロマンシング サガ3」は、主人公も選べ、どんな行動をとるか、プレイヤーに任されているフリーシナリオが特徴です。

芸術的なまでに精細なドット絵。そして、イトケンこと伊藤賢治氏が手がける、オーケストラとロックをかけ合わせたかのようなプログレッシブなBGM。

魔物達の頂点に立つ「四魔貴族」との決戦で流れるこの曲の衝撃と言ったら!張り詰めたストリングス!高速で上下するハープのスピード感!そしてヘヴィ・メタルのような勇壮なメロディに一瞬にしてやられてしまったものです。

初見ではその凶悪な強さに、コテンパンに負けた方も多いのではないでしょうか。わたしのことですが…。

まさに「ロマンシング」と呼ぶにふさわしい、ゲーム音楽の花形である、戦闘BGMの超名曲だと言えましょう。

わたしはこの曲を聞いてあまりに衝撃を受け、テレビにテープレコーダーを近づけて録音し、ギターで楽曲をコピーしたほどです。
似たようなことをしていた人がいたら、いつか乾杯したいものですね。

「ロマンシング サガ3」は2019年、PlayStation 4/Nintendo Switch/Xbox One/Windows 10/Steam/PlayStation Vita/iOS/Androidで、遊びやすくリマスターされました。あの時クリアできず挫折した人も、遊び尽くしたガチゲーマーも、オススメです!

③「AIR」より「鳥の詩」

Keyが2000年に発売した恋愛ノベルアドベンチャーの主題歌。
悠久の時を感じる、広がりのあるメロディがひたすら美しい一曲です。
次々と転調していく展開、夏の眩しさを感じさせる歌詞、スケールが空のように広がっていくLiaさんの歌唱。この曲を「国歌」と呼ぶ人もいるくらいです。マジです。
余談ですが、わたしはライブ前の音出しでポロロンと奏でることもあります。

18禁のゲームながら、親子の愛をテーマにした、感動を呼ぶシナリオは「泣きゲー」と呼ばれ、当時のオタク(僕のことです)の支持を集め、全年齢版がリリースされ、京都アニメーションによりTVアニメが制作されるほどになりました。コメントしづらい映画版もありましたね…。

わたしはどこにも行けなくなってしまった去年や今年の夏を、どこか懐かしく感じることがありました。

あの頃、若さだけを持て余していた少年時代の自分は、夜な夜な、邪魔なほどでかいブラウン管のパソコンに向かっていました。

現実よりも、Windows 98の中に、どこまでも広がる夏や、どこにもいない少女との出逢い、未来や青春のようなものを見つけようとしていた気がするのです。

ちなみに「夏影」という曲も、美しすぎる曲なのでよろしかったら聴いて欲しいです。

「AIR」はiOSやAndroid、Playstation Vitaに移植されている他、Nintendo Switchで完全フルボイス仕様で9月9日(木)に発売されます!
過去の外伝小説「初空の章」もビジュアルノベル化して収録されるそうですよ。

④「洞窟物語」より「つきのうた」

2004年に公開されたPCゲーム「洞窟物語」。

ゲームプログラムだけではなく、ドット絵、シナリオ、そしてBGMまで、開発室Pixelこと天谷大輔氏たった一人によって手がけられた、無料で遊べる「フリーゲーム」の金字塔的作品、それが「洞窟物語」です。

2012年にはTIME誌の「歴史上で最も偉大なゲーム100本」の1本に選出されました。

物語終盤、月明かりと雲海を背景に流れるこの曲は、最終決戦に向かう主人公の、悲しみを抱きながらも進む「覚悟」を感じられるメロディが魅力です。

美しいメロディが、ループするたびにじわじわと電子音が重なっていくさまは、しばしゲームを止めて聞き入ってしまうほど美しいのです。

レトロゲーム風のアクションゲームでありつつも、RPGのような育成や広大なマップを探索する要素、シリアスなストーリーなどを網羅しており、クリアした後も何周も遊びたくなります。

今では「Cave Story+」としてPCだけではなくNintendo Switchや3DSでも遊べます。

まとめ

いかがだったでしょうか。先日「マツコの知らない世界」でも、ゲーム音楽史研究家の田中"hally"治久さんがゲーム音楽の魅力を雄弁に語っておられましたね。

彼は、東京大学で「チップチューンによるゲームサウンド制作の実践」として、ファミコンサウンドの作り方を講義されたりもしているんですよ!スゲー。

昨今では日本を飛び越え、フライング・ロータスやカマシ・ワシントン、超絶技巧ベーシストのサンダーキャットなどのアーティストも、ゲーム音楽好きを公言しているほどです。

何を隠そう、自分もゲーム音楽に強く影響を受けた演奏家です。
自分のギターやピアノのフレーズすべて、一つ一つに、ロックと同じか、それ以上に遊んできたゲームの影響があると思います。
3和音や8和音という、制約の中作られたサウンドに、どれだけ心を震わせ、忘れられない記憶になったことでしょうか。
シンプルな電子音だったゲーム音楽は、クラシックやロック、テクノなど、あらゆる音楽を飲み込んで独自の進化を遂げていきました。
今では映画音楽と同様、フルオーケストラなども導入されるようになったゲーム音楽ですが、だからこそ「なんでもあり」な環境が醸造されているヤバいシーンだと思います。
しかし、ゲーム音楽って本当に素晴らしいものでして…無限の名曲から数曲を選ぶなんて、はっきりいって無理難題です。「ロックマン」も「悪魔城ドラキュラ」も「MOTHER」も「ICO」もないのか!と自分でもツッコミたくなります。
正直100曲でも足りないくらいですが、今回は脳内再生が余裕なほど人生の一部になってしまった懐かしい曲たちを紹介させて頂きました。

これから出会う未知の楽曲に思いを馳せ、いや、いつかはゲーム音楽を書きたいというのがわたしの密やかな目標であります。

ビデオゲームミュージックを好きになったあまり、ギタリストにまでなってしまった人間として、溢れんばかりの愛を語らせて頂きました。

SuiseiNoboAz LIVEスケジュール

・2021年9月16日(木)新代田FEVER
 『LIVE FOR THE FUTURE Vol.4』
 <出演者>SuiseiNoboAz / ZAZEN BOYS
 https://eplus.jp/sf/detail/3476710001-P0030001P021002?P1=0175
 ※前売チケット予定枚数終了
 ※生配信(アーカイブ1週間あり)チケット発売中

文/高野メルドー
紫色を偏愛するギタリスト。SuiseiNoboAzなどでギター・ピアノを担当。
2020年12月、フルアルバム『3020』をリリース。
「アプリゲット」では今まで数千本のスマートフォンゲームを遊び、紹介している。
「MOTHER」や「地球防衛軍」シリーズ、「さよならを教えて」がフェイバリット。
サウナ&銭湯、もつ焼き等が大好き。好きな水風呂の温度は16度。
愛するラーメンは荻窪の「味噌っ子 ふっく」。

編集/福アニー

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。