小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ゲームライター兼ミュージシャンのイチ推し!スーファミ世代に刺さる無料スマホゲーム6選

2021.09.09

はじめまして、SuiseiNoboAzというバンドでギターとピアノを演奏している高野メルドーと申します。右から2番目です。
アプリゲットというスマホゲームアプリ専門の情報サイトで毎日のようにゲームを紹介してもいます。

スマートフォンが普及し、はや十年以上。
家庭用ゲーム機のように、高いクオリティ、独創性のある作品もスマホで遊べるようになってきました。
わたしが誇張なく、数千作と遊んだスマートフォンアプリの中で「ファミコン・スーパーファミコン世代」に刺さるゲームを厳選して紹介させていただきたいと思います。

①泣きながら一気にクリアした、夢の中に潜っていくRPG「ヒュプノノーツ」

★App Store ★Google Play

少年少女に戻って、夢を旅する、ノスタルジックなRPG。
30過ぎの大人になった主人公は、夢の中に潜れるマシンを使い、幼年時代から大人になるまでの記憶を取り戻していきます。
バトルの敵もユニークです。
幼少期は大嫌いだったニンジンやピーマンと戦いを繰り広げます。
成長していくと、敵は不良や英語の授業、三角関数などになっていきます。
大人になったからこそ味わい深い、人生を追体験するほろ苦いイベントの数々は、ゲームの内容とシンクロして胸を強く打ちます。
手描きのイラストや、味わい深いテキスト、技名などに往年のゲーマーは「ロマンシング・サガ」などの有名ゲームのオマージュを見つけることもあるかもしれません。
9月にはストーリーも追加されたNintendo Switch版がリリースされるそうです。楽しみで仕方ありません!

②「22世紀に残すべき爽快感」満点のスマホシューティング「TIME LOCKER」

★App Store

スマートフォンで遊ぶ時、ネックになりがちな点に「操作性」があります。

このゲームは「止まっている時、敵も止まる」というゲームシステムと、「無限にパワーアップできる」という爽快感により、タッチ操作でもミスしづらいコントロールと、屈指の気持ちよさを誇るシューティングゲームなのです。

指一本で動かせながら、オートショットで爽快!パズルのような戦略性。毎回マップも敵やアイテムの出現パターンも違うため新鮮な気持ちで遊べます。動物や昆虫をモチーフにしたポップなキャラクター、爽快な効果音もセンス抜群です。

長い歴史を持つ携帯ゲームレビューサイト「アプリゲット」でも、数少ない「満点」を叩き出した、スマートフォンゲームの歴史に残る傑作だと断言させていただきます。

③センチメンタルな恋物語「彼女は最後にそう言った」

★App Store ★Google Play

「ポケモン」「MOTHER」のような、ドット絵で繰り広げられる美しい青春アドベンチャー。
主人公は4年前に亡くなった彼女の死の真相を知るべく、ループし続ける世界で捜査を続けていきます。
ところで、「泣きゲー」というジャンルのゲームが好きだった人はいますでしょうか。
田舎を舞台にしたどこか懐かしいストーリー、そして美しいBGMは「AIR」などのいわゆる「泣きゲー」と呼ばれる美少女ゲームや「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」などの、感傷を揺さぶる作品を彷彿とさせます。
ヒント機能も充実しているため、ゲームが苦手な方でもクリアできるかと思います。彼女は最後に何を言いたかったか、ぜひ確かめて欲しいです。

④愛する彼女は、脳ミソだった。極限の愛の形を描くSF「MyLove.」

★App Store ★Google Play

遠い未来、荒廃した世界。
暗い研究所で二人、最愛の彼女と幸せに過ごす日々。
彼女が、脳ミソだけになってしまった姿を除いては。

プレイヤーは科学者として、襲いかかる人間の「死体」と「機械」を材料にして妻の身体を再生するため奔走します。
文明が壊滅したポスト・アポカリプスを舞台に、それでも人間臭く生きる愛くるしいキャラクターたちと、手書き風のグラフィックが個性的です。
このゲームは複数のエンディングが用意されているのですが、是非すべてのエンディングを味わってほしいです!

⑤RPGのようなドット絵とピアノの調べがたまらない、心に刺さるアドベンチャー「くまのレストラン」

★App Store ★Google Play

見てくださいこのドット絵を。
「あの頃」ハマったゲームたちを思い出しませんか。

舞台は、死者たちに最後の晩餐をふるまうレストラン。
生前の記憶に「ダイブ」し、記憶のかけらを頼りに、お客さんたちが地獄や天国へ行くその前に、好きな食べ物を作っていきます。
絵本のような優しい物語。だけど、時には残酷な運命や、人間の裏側の顔も描かれる。
彼らはなぜ死に至ったのか。避けられない、変えられない結末だからこそ、キャラクターのセリフ一つ一つから、命のともしびを見い出せるのです。
光にも闇にもスポットを当てたシナリオが、不思議な読後感を残す一作です。
Nintendo Switchでも配信されています。

⑥隠されたゲームを探しだせ!バカゲーなのに胸を打つ「ママにゲーム隠された」

★App Store ★Google Play

その名の通り、ママに隠されたゲームを、怒られないように探すゲーム。
バカゲーコレクターの異名を持つ(要出典)、わたくしがオススメしたい、シュールで脱力感のある演出やヘタウマなイラストが魅力のフルボイス脱出ゲーム。

特徴なのが、予想を斜め上に裏切ってしまう抱腹絶倒のゲームオーバーの数々。
脱出ゲーム風の推理ゲームなのに、ミスしたときの「ゲームオーバー」になる時が面白い、という本作の演出は斬新で発明的でした。
ただクリアするだけじゃなく、ゲームオーバーのパターンも全て見たくなってしまうほどです。
そして、ラストはなぜか、こんな爆笑ゲームなのにホロリとさせてくれます。

今の時代でも、子どもたちはママにゲームを隠されたりしているのでしょうか。
あの頃ファミコンを隠された僕らも、ママやパパになっていてもおかしくない年齢になってしまったけれど、面白いゲームは、いつだって僕らを少年少女に戻してくれるのです。

まとめ

遊びたくなった作品はありましたでしょうか。
筆者が選んだゲームには共通項があります。

どのゲームも最後まで無料で遊べること。エンディングがあり(「TIME LOCKER」はエンディングがないエンドレスなゲームですが、どうしても紹介したくこのラインナップに加えさせて頂きました)、ゲーム会社に属さない個人が開発したインディー・ゲームであること。
そしてなにより、面白いことです。

「ゲームセンターCX」でおなじみ、有野課長こと、よゐこの有野晋哉氏はかつてこう呟いていました。

「アプリはやりません そこにエンディングがないので」と。

彼が語った「アプリ」とは、いわゆるスマホで隆盛している「ソーシャルゲーム」のことでしょう。
「そこにエンディングがあるからや!」というキメ台詞のオマージュかもしれません。

なるほど、多種多様なジャンルを網羅し、美男美女がまぶしいゴージャスな演出、終わりが見えないほどのやりこみ要素、コレクター心をくすぐる「ガチャ」…。

昨今隆盛をきわめるスマホゲームは、中毒性の高さこそ否定できませんが、わたしたちが夢中になったTVゲームとは、どこか別のもののように感じてしまう時もあります。

自分は有野課長の意見に対して共感できてしまうからこそ、この発言に慎ましくもクソリプさせて頂きたいのです。

スマホで遊べるゲームの中にも、無視できない作家性、圧倒的な爽快感、美しいBGM、終わりがあるからこそ心に残るストーリーがあるのだと。
ファミコン、スーファミ、プレイステーション…etc。今でもゲームにハマっている、どこにでもいる一人のアラフォーとして。

この世に生まれ30余年、大切なことはゲームから教わりました。
ときめくようなメモリアルや、ファイナルなファンタジーに、泣き笑い、救われてきました。

そんなゲームに人生を変えられてしまった一人の人間として、宝物のような、忘れられないスマートフォンゲームたちをオススメさせていただきました。

SuiseiNoboAz LIVEスケジュール

・2021年9月16日(木)新代田FEVER
 『LIVE FOR THE FUTURE Vol.4』
 <出演者>SuiseiNoboAz / ZAZEN BOYS
 https://eplus.jp/sf/detail/3476710001-P0030001P021002?P1=0175
 ※前売チケット予定枚数終了
 ※生配信(アーカイブ1週間あり)チケット発売中

文/高野メルドー
紫色を偏愛するギタリスト。SuiseiNoboAzなどでギター・ピアノを担当。
2020年12月、フルアルバム『3020』をリリース。
「アプリゲット」では今まで数千本のスマートフォンゲームを遊び、紹介している。
「MOTHER」や「地球防衛軍」シリーズ、「さよならを教えて」がフェイバリット。
サウナ&銭湯、もつ焼き等が大好き。好きな水風呂の温度は16度。
愛するラーメンは荻窪の「味噌っ子 ふっく」。

編集/福アニー

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。