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国内外で拡大する「フェムテック」市場、注目のサービスは?

2021.09.10

女性が抱える健康の課題をテクノロジーで解決するサービス「FemTech」

「Female(女性)」と「Technology(テクノロジー)」を合体させた造語で、女性特有の悩みをテクノロジーで解決するサービスのことを指す。

世界で拡大するフェムテック市場

2012年に60億ドルだったフェムテックの市場規模は、2019年には400億ドルにまで拡大と、7年間で640%拡大、2025年までに500億ドル規模の市場に成長すると予測されている。

【出典】https://bisresearch.com/industry-report/female-technology-market.html

世界のフェムテック企業3選

Clue(クルー)

https://helloclue.com/

「フェムテック」という言葉をつくった、イダ・ティンさんがCEOをつとめるドイツの企業。

月経日を記録することで、データに基づいて生理日や排卵日、PMSを予測するサービスを提供。

エイバ(Ava)

https://www.avawomen.com/

妊娠可能期間を89%の正確度で知らせてくれる、ウェアラブルの排卵期トラッカーを提供。

妊娠を希望する女性にも、避妊をしたい女性にも役立つサービスとなっている。

Grace(グレイス)

https://www.gracecooling.com/

ロンドンを拠点とする「Grace」は、更年期の症状の1つである「ホットフラッシュ(ほてり)」の症状を、ブレスレット型デバイスから出る冷却水で緩和させる機器を開発している。

日本でも今までタブー視されていた「生理/PMS」がオープンに

多くの企業が「生理」をはじめとする女性の課題に対して積極的に取り組んでいる。

例えば、サンリオエンターテイメントは、生理の課題を解決し、女性のQOL向上を目指す新プロジェクト「Let’s Talk」を開始。

丸紅は、生理痛などで悩む女性社員に向けた福利厚生制度として、「ルナルナ オンライン診療」を活用した「オンライン妊活相談」サービスを試験導入することを発表した。

国内のフェムテック企業3選

女性の社会進出、ジェンダー平等意識の高まりに加え、女性起業家が増えたことで、国内でも女性視点による女性のためのフェムテックサービスが数多く登場してきている。

Nagi(ナギ)

https://nagi-jp.com/

吸水機能や防水機能に加え、防臭機能、制菌効果のある機能素材を使用した、ナプキン不要の吸水ショーツを提供し、ミレニアル世代から支持されている。

WRAY(レイ)

https://wray.jp/

女性が快適で安定した日々を送り、仕事や日常生活においてベストパフォーマンスを発揮できるよう、女性のための栄養素を詰め込んだサプリなど、様々なセルフケアグッズを提供している。

MOON TREATS(ムーントリーツ)

https://moontreats.jp/

「月に1度訪れる憂鬱な期間を、ご機嫌な期間に変える」というコンセプトのもと、生理周期に合わせ、ヘルシーなヴィーガンスイーツBOXを提供。

毛髪検査キットを使用して不足栄養素を調べ、1人1人に必要な栄養素が詰まったスイーツを提案してくれる。

今後も拡大されることが予想されるフェムテック市場

今は生理や妊娠・産後ケアといった領域のサービスが目立つが、今後は海外のように更年期に関するサービスも生まれる可能性に期待を込め、今後もフェムテック市場に注目していきたい。

文/小松佐保(Foody Style代表)

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