小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

定型文の活用、検索演算子、メーリングリスト、仕事の効率が倍速化するGmailの裏ワザ

2021.09.10

Gmailの便利な裏ワザを@DIMEから厳選して紹介します。

Gmailの裏ワザ

いつも使っている言い回しを一発表示!作業効率がアップするGmailの定型文活用術

電子メールでやりとりをしていると、毎回同じような文章を書いていると気づく時がある。特に仕事のメールでは、名乗りや冒頭の挨拶はもちろん、承認の返信や確認事項の連絡など、ちょっとした内容のメールだと文面はほとんど変わらないはずだ。 そこで、頻繁に使う文は「定型文」に登録してみてはいかがだろうか。少し面倒に思うかもしれないが、一度登録すればメール作成を効率よくできるはずだ。

【参考】https://dime.jp/genre/990424/

Webブラウザに「gmail.com」と入力するとるGmailの細かな設定変更ができって知ってた?

Googleが無料で提供しているGmailは、スマホやタブレットのアプリだけでなく、パソコンなどからWebブラウザで利用することも可能。ブラウザに「gmail.com」と入力すればすぐにアクセスできる。 アプリ版もWebブラウザも基本的な使い方は同じだが、実はできることに違いがある。今回はそれぞれの賢い使い方を紹介していこう。

【参考】https://dime.jp/genre/929382/

Gmailでメーリングリストが使えるって知ってた?情報共有に便利な「Googleグループ」の作り方

情報共有したい人が大勢いる場合、個別にメールを送るのは手間がかかる。その点、メーリングリストがあれば、文書やファイルなどを一斉に送信できるのでとても便利だ。パソコンだけでなくスマホからも送信できるし、チャットよりも長文が読みやすいなど、メリットは多い。 今回は誰でも無料で利用できるGmailやOutlookなどでのメーリングリスト作成・管理方法を紹介する。

【参考】https://dime.jp/genre/927501/

Gmailで特定のメールだけを抽出する「検索演算子」の使い方

Gmailなら、過去のメールを一括または抽出・選択して削除できます。メールを削除することでストレージに余裕を持たせられます。そこで今回はGmailで不要なメールを一気に消す方法を伝授します。

【参考】https://dime.jp/genre/836674/

構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。