小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

エイリアスの使い方、送信の取り消し方、受信方法、Gmailをもっと便利に使うヒント

2021.09.13

@DIMEからGmailの便利機能を紹介します。

Gmailを「エイリアス」でもっと快適に使う方法

色々なところからメールが届くため、どうしてもメールボックスが見づらくなってしまう、メールの確認がしにくいという人が多いのではないでしょうか。そんなときには「エイリアス」が便利です。エイリアスとは「別名」、「偽名」などの意味がある言葉で、MacOSではユーザーが作成したショートカットキーのことを差します。

【参考】https://dime.jp/genre/678090/

いつでもどこでもメールをチェックできる!GmailでIMAPメールを受信する方法

Googleアカウントがあれば、誰でも無料で利用できるGmail。このサービスが支持される大きな理由の1つに、複数の端末からアクセスしても、メールの内容が常に最新状態を維持してくれることが挙げられる。たとえば手持ちのスマホからGmailでメールを送ると、そのあとにPCからGmailをのぞいても、そのメールが「送信済み」フォルダに入っているのだ。

【参考】https://dime.jp/genre/673438/

Gmailのメール受信、IMAPとPOPで何が違う?

多くの人がGmailを使っていると思うが、Gmailの場合、IMAPのほかにPOPでもメールを受信できるのをご存じだろうか。「IMAP? POP? 何それ?」と感じている人もいるかもしれない。意識していなければ、誰もがIMAP方式でメールを受信しているが、本記事ではあえて、POP方式のメール受信について解説していく。

【参考】https://dime.jp/genre/677908/

知ってる?Gmailのメール送信を取り消す方法

先方に送るメールに誤字やミスがあった、送る相手を間違えてしまったなどのメールの送信ミスを経験したことがある人は多いのではないでしょうか。 送信してしまったメールの取り消しはできませんが、Gmailならあらかじめ設定やソフトをインストールしておくと送信の取り消しや、間違えて送信したメールの取り消しや、ファイルの添付し忘れを防止できます。

【参考】https://dime.jp/genre/673668/

構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。