小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】ひじきのがんもどき

2021.09.08

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 今回紹介するのはひじきのがんもどきです。おふくろの味って感じですよね~。でも、そもそもがんもどきって何? そう聞かれると、はっきり答えられるでしょうか? ちょっと不思議なネーミングですもんね。詳しい解説は記事最後のうんちくコーナーでご紹介しますが、どんな食べ物かという答えだけで言うと“豆腐の揚げ物”のことです。ただ、揚げ物と言っても豆腐を潰した物にお好みで具材を混ぜて揚げるので自由度は高い一品。作り方によってバリエーションは豊富です。ともなれば、あれやこれやと手間がかかるのでは~、とも心配になりますが、そこはご安心下さい。最低限の下ごしらえだけの、なるべく手間を省いたショートカット版でお伝えしたいと思います。おうちでがんもどき。なかなかシブくていいですよね~。ぜひお試しいただければと思います! 

それでは、用意する主な材料はコチラ!

ひじきのがんもどき

-使用材料- 材料費
・木綿豆腐 200g(100円)
・人参 1/5本(20円)
・しいたけ 2個(30円)
・ひじきと豆のサラダ 80g(60円)
・玉子 1個 (20円)
・片栗粉 20g
・サラダ油 適量
(材料費 約230円。調味料等は材料費に含めず)

お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、人参は細めの千切りに。しいたけは薄めのスライスにする。

★POINT
豆腐は揚がりやすいので揚げ時間が短いです。ですので人参、しいたけも火が入りやすいように細め、薄めに切っておきましょう。

【1:00経過】

2、ボールに豆腐、既製品のひじきと豆のサラダ、人参、しいたけを入れて豆腐を潰しながら混ぜる。

★POINT
今回の最大の手抜きポイントが、このひじきと豆のサラダを使うという部分です。乾燥ひじきをイチから水戻しして~、であったり、あれこれ下味を入れて~、の部分をこれで大幅カット! その他にも色とりどりの具材が入っているのでこういった既製品を有効活用します。

全体が混ざったら玉子を入れて混ぜ、次に片栗粉も加えて混ぜる。

★POINT
段階的に混ぜることでムラなくタネを作ります。

【2:30経過】

3、フライパンに底1cm程のサラダ油を入れて火にかけ、がんもどきのタネをお玉にすくいながら揚げていく。両面揚がればできあがり。お皿に盛ってお好みのつゆを添えて完成です!

【5:00経過】

 いかがでしょうか。あっという間にがんもどきができちゃいました。あらためて最大のポイントは具材に既製品のひじきサラダを使ったところ。和風サラダなので、がんもどきの味付けにもってこい。混ぜて揚げるだけの簡単レシピです! さらには揚げたてがんもどきを食べるこの旨さ&幸せを感じていただきたい! 一般的な家庭料理のイメージを覆すほど美味ですよ! 自分で作るからこその役得をご堪能下さい。

 それでは今宵も、よいお酒を♪

『お料理うんちくツイート』~どのような状況の中でも美食精神は大切に~

 がんもどきとは不思議なネーミングだが、どういう経緯でこの名前になったか。それは、カモ科の鳥の雁(がん)の肉に味が似ているということから由来する。精進料理のひとつとして生まれた一品で、肉食が禁止されている中でこの味付けが生まれたのだとか。殺生を避ける戒律のある仏教徒も美味しいものを食べようと工夫したのだろう。曹洞宗の開祖、道元禅師の教訓の中にも食事を作るときの心構えとして「手間と工夫を惜しまないこと」と説かれている。厳しい戒律の中でも美食への精神は教えとしてあるのだと知ると感心する。

ムッシュ・フジタ

この連載をまとめた電子書籍が登場! 「週末5分メシ」

@DIMEの人気連載ムッシュ・フジタ氏の「5分でできるおつまみレシピ」から週末家族にふるまうのにオススメの簡単お手軽レシピをピックアップし、全50品という大ボリュームでまとめました。手軽に作れるレシピばかりなので、コロナ禍により在宅時間も増えた昨今、在宅勤務時のランチにもオススメ! それぞれのメニューが5分のタイムトライアル形式で解説されていますので、楽しみながら作ることもできます。是非試してみてください。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから
詳細はコチラ

文/ムッシュ・フジタ

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。