小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ワクチンを2回接種した920人に聞いた副反応の有無、モデルナは約9割、ファイザーは?

2021.09.08

既に日本国内において多くの人が接種している新型コロナワクチン。これから接種を予定している人であれば、副反応の有無やその症状などは気になるところではないだろうか?

そんな「新型コロナワクチン」に関する実態調査がこのほど、日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)により、全国の男女1,900名を対象に実施された。

準備しておいて(おけば)良かったこと、1位は「解熱鎮痛剤」、2位は「休日取得」

はじめに「1回目の接種後に副反応があったか」と尋ねると、ファイザー製のワクチンを接種した方は、52.4%が「あった」、47.6%が「なかった」と回答。一方、モデルナ製のワクチンを接種した方は「あった」という回答が他と比べて多く、66.2%だった。

次に、1回目の接種後に副反応が「あった」と回答した方を対象に「どのような副反応があったか」と聞くと、「注射した部分の痛み」が最も多く、86.1%。「その他」と回答した方の中には「吐き気」「蕁麻疹」「食欲の低下」「血圧の上昇」という意見があった。

続いて、2回目の接種後に副反応があったかを聞き、ワクチンの会社別に集計すると、全体的に2回目のほうが副反応が「あった」という方が多くなった。特に多かったのはモデルナ製のワクチンを接種した方で、88.2%が「あった」と回答した。

2回目の接種後に副反応が「あった」と回答した方を対象に、「どのような副反応があったか」について聞くと、1回目と比べて、「注射した部分の痛み」以外の副反応が出た方が多く、特に「発熱」や「倦怠感」、「頭痛」があったという方が多かった。「その他」と回答した方の中には1回目と同様に「蕁麻疹」や「吐き気」「血圧の上昇」という意見や、「めまい」「貧血」という意見もあった。

「副反応が起こるのを見越して事前に準備したことはあるか」と質問すると、43.8%が「ある」と回答。半数近くの方は、副反応に備えて準備していたことがわかった。

また、「ある」と回答した方を対象に「どんなもの・ことを準備していたか」と聞くと、最も多かったのは86.6%で「解熱鎮痛剤」だった。発熱や頭痛、体の痛みに備えて「解熱鎮痛剤」を準備していたという方が多かった。

「実際に準備しておいて役に立ったことや、準備しておけば良かったと後悔したことなどあるか」と聞くと、「ある」と回答した方は32.9%だった。さらに、「ある」と回答した方に、「実際に準備しておいて良かったこと、準備しておけば良かったこと」を聞くと、「解熱鎮痛剤」が最多だった。また、実際に準備していたことのグラフと比較して「休日取得」と回答した方が多くなった。

※日本トレンドリサーチによる調査
https://trend-research.jp/9739/

<調査概要>
調査期間:2021年8月27日~8月31日
集計対象人数:1,900人
集計対象:男女

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合がある。

出典元:株式会社NEXER
https://www.nexer.co.jp


構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。