小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性に聞いた過去にもらった好みに合わないプレゼントTOP3、3位ピアス/イヤリング、2位ネックレス、1位は?

2021.09.08

よほど趣味嗜好を熟知している相手でない限り、服や装飾品のプレゼントはリスクが高い。「好みではない」との理由で、まったく着用しないままタンスやアクセサリーボックスの中で埋もれてしまう可能性があるからだ。

そんな「服や装飾品のプレゼント」に関する意識調査がこのほど、ファストレンド(運営会社:株式会社NEXER)により、2021年8月26日~8月31日の期間、1600人(男女、各800人)を対象として実施された。

服や装飾品のプレゼントに関する調査

はじめに「もらったプレゼントが自分の好みに合わなかったことはあるか」と聞くと、女性の78.9%、男性の61.5%の人が、好みに合わないプレゼントを「もらったことがある」という結果になった。

次に「何のプレゼントが好みに合わなかったか」と聞くと、「衣服」と回答した人が、女性38.8%、男性51.1%と男女ともにもっとも多い結果になった。女性は「ネックレス」が22.8%、男性は「ネクタイ」が21.3%でそれぞれ二番目に多かった。

続いて、「その好みに合わないプレゼントを誰にもらったか」と聞くと、「交際相手や結婚相手」と回答した人が37.7%でもっとも多い結果になった。「その他」の回答では、仕事での取引先やお客さん、義母などの回答が多くあった。

さらに、「その好みに合わないプレゼントを使用している(使用していた)か」について聞くと、「使用していない」と回答した人が、57.7%という結果に。

プレゼントをくれた相手別に集計したところ、「普段から使用している(使用していた)」と回答した人は、「親子」が42.1%、「交際相手や結婚相手」が23.2%、「友達」が16%という結果になった。親や子供からもらったプレゼントは、好みに合わなくても普段から使用する割合が高いようだ。

最後に、自由回答形式で募った「使用していない理由」「普段から使用している(使用していた)理由」「そのプレゼントをくれた相手と会うときのみ使用している(使用していた)理由」を紹介していく。

<使用していない理由>

・誰から:友達/もらったもの:衣服/理由:サイズも合わないし、質感、色も好みではなかった為。(40代・女性)
・誰から:交際相手や結婚相手/もらったもの:ブレスレット/理由:Love Loveと書かれた金属のタグがたくさんブレスレットに付いているデザインで30歳代でもらったとは言え、そんな子供っぽいブレスレットに似合う服装を普段からしていないし、腕だけ浮いた感じで嫌いだった。(60代・女性)
・誰から:友達/もらったもの:ピアス/イアリング/理由:好みではないものを無理して着ける必要はないと思ったので(20代・女性)
・誰から:友達/もらったもの:ブレスレット/理由:元々ブレスレットなどのアクセサリーを身に着けることが嫌いで、そのプレゼントをくれた人と会うことはもうないだろうということで引き出しの中に眠っています。(10代・女性)
・誰から:兄弟姉妹/もらったもの:衣服/理由:気持ちは嬉しいがどうしても気に入らなくて使えない。(30代・女性)
・誰から:交際相手や結婚相手/もらったもの:衣服/理由:好きな人から貰ったものでもあまりにも趣味と違う洋服だと着ないので。もらったときは喜んでるふりをしてさり気なく着ないです。(30代・女性)
・誰から:親子/もらったもの:ネクタイ/理由:自分には派手で使いこなせないから。(30代・男性)

<普段から使用している(使用していた)理由>

・誰から:交際相手や結婚相手/もらったもの:ネックレス/理由:好きな人からもらった物だから。(50代・女性)
・誰から:交際相手や結婚相手/もらったもの:指輪/理由:せっかくプレゼントしてくれたので、使用しないと相手がかわいそうだと思ったから。(50代・女性)
・誰から:親子/もらったもの:衣服/理由:自分の好みでなくても、似合うと思いプレゼントしてくれた物なので、新しい雰囲気になれると思い着用した。(30代・女性)
・誰から:祖父母/もらったもの:衣服/理由:気持ちを込めて贈って頂いたものなので、着用しています(40代・女性)
・誰から:親子/もらったもの:バッグ/理由:せっかくだからあえて見につけてみようと思って。(30代・女性)
・誰から:交際相手や結婚相手/もらったもの:ネクタイ/理由:イレギュラーだと思って思い切って使っている。(50代・男性)
・誰から:親子/もらったもの:衣服/理由:せっかく貰った衣服なので、外出時には使用せずに、パジャマとして愛用しています。(50代・男性)

<そのプレゼントをくれた相手と会うときのみ使用している(使用していた)理由>

・誰から:交際相手や結婚相手/もらったもの:マフラー/理由:大人になってから、高校生が着けるようなマフラーをもらった。はずかしくて嫌だったけど、くれたひとの気持ちを考えて、会う時一回だけ使った。(30代・女性)
・誰から:友達/もらったもの:衣服/理由:人間関係に支障が出るから。(50代・女性)
・誰から:交際相手や結婚相手/もらったもの:ネックレス/理由:シルバーが好きでしたがゴールドのネックレスでした。でも相手の気持ちを思うとわるくてほんとのことは言えませんでした。(60代・女性)
・誰から:友達/もらったもの:靴下/理由:せっかく選んでくれた物なので、あまり好みではないので自分では買わないと伝えた上で使用してた。(50代・女性)
・誰から:友達/もらったもの:ピアス/イアリング/理由:好みに合わなかったと言っても、それを選んでくれてプレゼントしてくれた気持ちは嬉しいので、せめて本人の前では使っているところを見せたい。(40代・女性)
・誰から:交際相手や結婚相手/もらったもの:衣服/理由:プレゼントをしてもらったことは嬉しいし、自分がプレゼントをあげたときにそれを身に着けていてくれたら嬉しいから。(40代・男性)
・誰から:交際相手や結婚相手/もらったもの:ネックレス/理由:一応、使っているアピールをするため(40代・男性)

※ファストレンドによる調査
https://trend-research.jp/fastrend/102033

<調査概要>
調査期間:2021年8月26日~8月31日
集計対象人数:1600人(男女、各800人)
集計対象:男女

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合がある。

出典元:株式会社NEXER
https://www.nexer.co.jp


構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。