小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分で簡単おつまみレシピ】豚ロース肉の香草パン粉焼き

2016.03.09

【4:45経過】

そうして、できた物をお皿に盛れば、完成です。

【ドレミ倶楽部・藤田晋也の5分で簡単おつまみレシピ】豚ロース肉の香草パン粉焼き

【5:00経過】

 いかがでしょうか。コース料理のメインに出てきてもおかしくない様な一品ですよね。隣につけ合せの野菜なんかを添えれば、立派過ぎるほどのアラカルトになってしまいますよ。豚ロース肉、ソテーするだけでも十分においしいのですが、そこに香草パン粉の風味と粒マスタードの酸味でさらにグレードアップ。これぞまさに、クリスマス仕様って感じです。ぜひ1度お試しあれ。

★今日のうんちく 〜三元豚〜

 最近、三元豚(さんげんとん)という種類の豚肉がたくさん流通するようになりました。これは、まさに字の如く「3品種の豚を掛け合わせて出来た豚」という事なんですが、今や全世界でもこの三元豚は飼育されており、日本各地でも独自交配の三元豚が生み出されております。この三元豚の利点は、三品種の豚の特性の良い所取りをしているという事で、繁殖性、肉質、産肉性などのバランスを考えての配合されているんだそうです。一長一短の特性ある豚を掛け合わせ、最高の豚肉を作ろうと考えた結果なんですね。

 となると、今後も交配技術が進むにつれ、四元豚、五元豚と研究が進んでいくかも知れませんね。豚の種類が世界にどれだけいるのかは不明ですが、このまま配合され続け、十元豚…、二十元豚…、百元豚…となり、どこかでこれ以上無理、これで最終配合だ、と行き着く所もあるんでしょうか。それが10年後か100年後かは分かりませんが、一体どうなって行くのでしょう。料理技術も進化はするんですが、食肉研究も日々進化しているんですよね。100年後のスーパーには、どんな物が陳列されているんでしょうか。とても気になります。豚だけに、トンでもない事になっちゃってるんでしょうかね〜(笑)。

文/ 藤田晋也

 


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。