小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本に生息するトド、オットセイ、アザラシが大集合!国立科学博物館のオリジナル大判ポスター「日本の鰭脚類」

2021.09.06

日本に生息するトド・オットセイ・アザラシたちが大判ポスターに!

国立科学博物館オリジナルポスター「日本の鰭脚類」には、日本に生息するトドとオットセイ、そして5種のアザラシのイラストをデザインされている。

リアルに描かれたイラストは、動物生態画の第一人者である田中豊美さんによるものだ。

ポスターは、田中豊美さんのイラストを当館の研究者で海棲哺乳類が専門の田島木綿子(動物研究部 脊椎動物研究グループ 研究主幹)が監修および編集して制作した国立科学博物館オリジナル商品。そして、ポスターにはスケールバー(縮尺)を記した。生き物たちの大きさが分かり、それぞれの生き物の大きさも比べることができる。

ポスター「日本の鰭脚類」に描かれている生き物(7種)

・トド(アシカ科 トド属)

・オットセイ(アシカ科 オットセイ属)

・ワモンアザラシ(アザラシ科 ゴマフアザラシ属)

・クラカケアザラシ(アザラシ科 ゴマフアザラシ属)

・アゴヒゲアザラシ(アザラシ科 アゴヒゲアザラシ属)

・ゴマフアザラシ(アザラシ科 ゴマフアザラシ属)

・ゼニガタアザラシ(アザラシ科 ゴマフアザラシ属)

同じ鰭脚類というグループに属しているが、よく見るとその体には違いやそれぞれの特徴があることが分かる。

例えば、トドとオットセイには耳(耳介)がついていますが、アザラシたちには耳(耳介)がない。アザラシには本当に耳がないというわけではなく、顔のあたりをよく見ると、ちょこんと耳の穴がついている。

このように、ポスターから日本の鰭脚類への関心を深めることができるのだ。

商品概要

国立科学博物館オリジナルポスター「日本の鰭脚類」

価 格:980円(税込み)

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。