小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「ノンアルコールビール」に求めるものTOP3、3位買いやすさ、2位価格、1位は?

2021.09.06

ノンアルコールビールの飲用理由ランキング

「ノンアルコール飲料」が人気を集めている中、LANYは『ノンアルコールビール』に関するインターネット調査を2021年7月22日から2021年8月5日に実施した。

ノンアルコールビールの飲用頻度

1ヶ月あたりのノンアルコールビール飲用頻度は、半数以上の54%が月に1~2本と回答。次いで月に3~5本程度飲用すると回答した人が29%いた。

男女別で見ると、男性の回答者のうち月1~2本が40.0%、月3~5本が35.0%、月6~10本が16.2%という結果に。一方、女性の回答者は月1~2本が63.0%、月3~5本が24.0%、月6~10本が1.9%という結果で、男性の方が飲用頻度は高い傾向にあった。

ノンアルコールビールの飲用理由

ノンアルコールビールの飲用理由のうち最も多かったのは、「健康を気にするようになったから(32.6%)」という回答で、2番目に多かったのが「気分転換・リフレッシュ(22.5%)」。昨今の在宅時間の増加の影響がうかがえる回答結果となっている。

また、「自分好みの味があるから(15.5%)」や「食事に合うから(10.9%)」などといった味わいに関する理由が次いで多い結果となった。

ノンアルコールビールの飲用シーン

ノンアルコールビールを飲むシーンはどういった時か、という質問に対して、46.5%の方が家での食事とともに飲むと回答。次いで入浴後や晩酌に飲むとい回答した方が18%だった。

コロナ禍により在宅時間の増加とともに健康に対する意識が高まった結果、ビールに変えてノンアルコールビールを選択する方が増加。また、8.7%の方は在宅での仕事の間などの休憩時間にリフレッシュ目的で飲用するとのことだった。

家以外のシチュエーションでは、運転を伴うような外食をした際にノンアルコールビールを飲むと回答した方が15%。近年人気の高まっているキャンプなどのアウトドアのシーンでも飲用も見受けられる。

ノンアルコールビールに求めるもの

ノンアルコールビールに求めるものについての質問では、半数以上の56.6%が「味」と回答。ビールの代替品としてビールに近い味わいを求める方が多くおり、2番目に多かった回答が「価格」という結果に。

アンケート対象者

20代~60代の男女100名

1度でもノンアルコールビールを飲用したことがある方

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。