小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

10年の歳月を経てついに発売!炭酸割りに特化した薩摩酒造の本格芋焼酎「MUGEN白波 The Tropical Wave」

2021.09.06

2021年7月より発売が開始された「MUGEN白波 The Tropical Wave」は、炭酸割りに特化した本格芋焼酎です。

芋焼酎といえば、独特な香りや味わいが楽しめるお酒ですが、中にはその香りや味わいが苦手という方もいるのではないでしょうか。しかし、MUGEN白波 The Tropical Waveは従来までの芋焼酎とは一味違い、甘みや柑橘系などの香りを重視した本格芋焼酎。

芋焼酎をあまり飲んだことがない人や芋焼酎に対して苦手意識を持っている方でも楽しめるのではないでしょうか。

そんなMUGEN白波 The Tropical Waveですが、その開発には約10年もの歳月がかかったそうです。

600品種の中から選びぬかれた「サツマアカネ」とは?

MUGEN白波 The Tropical Waveは、「MUGEN 白波」シリーズの第2弾として2021年7月に発売開始となりました。2019、2020年に発売された「MUGEN 白波」シリーズでは、多くの芋焼酎で使われている「コガネセンガン」という品種のサツマイモが使われていました。

しかし、MUGEN白波 The Tropical Waveでは「サツマアカネ」という品種のサツマイモが使われているそうです。

なぜ、MUGEN白波 The Tropical Waveではサツマアカネという品種のサツマイモを採用したのでしょうか。薩摩酒造の島田主任にお話を伺いました。

薩摩酒造 マーケティング部 島田翔吾主任

島田主任「最近はハイボールやレモンサワーといった炭酸水を使ったアルコール飲料が人気の傾向にあります。弊社でもそういったニーズにお答えすることはできないか? と試行錯誤を重ねていました」

芋焼酎を炭酸割りにした際にも甘みが損なわれない主原料、そして黄金比を追求したそうです。

島田主任「研究は2011年から始まり、約10年もの歳月がかかりました。その中で約600品種ものサツマイモから選ばれたのが『サツマアカネ』なのです。

※サツマアカネ

サツマアカネで造られた焼酎は、柑橘系を思わせるようなフルーティな香り、そして紅茶のような香りが特長です。さらに口にしていただけるとわかると思うのですが、“甘み”の強さも特長の1つです」

実際に筆者がMUGEN白波 The Tropical Waveを炭酸割りにして口に含むと、柑橘系のスッキリとした香りはもちろん、口内に十分な甘みが広がるのを感じました。

島田主任「サツマアカネは柑橘系と紅茶の香りを生み出すβカロテンが多く含まれており、色鮮やかなオレンジ色が特長の品種です。さらにサツマアカネには、『リナロール』という柑橘系の香りを感じさせる成分がコガネセンガンの約12倍も含まれています」

※サツマアカネの断面

約600品種もの中から選ばれたサツマアカネ。10年もの歳月を経て納得のいく品種を選ぶことができました、と島田主任は語ります。

島田主任「また、『炭酸割りに特化した芋焼酎』を開発・研究するにあたり、多くの醸造試験や利き酒が行われ、味や香りを確かめる試験が繰り返し行われました。サツマアカネの香りを損なわないため、異なる蒸留方法で製造した原酒を弊社のブレンダーが試行錯誤の末ブレンド。炭酸割りにしても甘みや香りが失われない“黄金比”を見つけることに成功したのです」

異なる蒸留方法とは一体どのような蒸留方法なのでしょうか。

島田主任「1つは常圧蒸留で作った原酒を使い、もう1つは常圧蒸留した原酒をさらに減圧蒸留した原酒です。これら2つの原酒をブレンドすることによって、よりフルーティな香りを引き立たせることに成功しました」

炭酸割りに特化した本格芋焼酎「MUGEN白波 The Tropical Wave」。その開発には並々ならぬ努力が注がれており、焼酎を多くの人に楽しんで欲しいという「愛」が感じられました。

飲み方やおすすめのおつまみは?

炭酸水でも十分おいしいMUGEN白波 The Tropical Waveですが、島田主任いわく、ほかにもおいしい飲み方があるそうです。

島田主任「果汁が入ったアイスキャンディーやフルーツジュースとの相性も抜群です! 暑い季節にはアイスクリームとクリームソーダ系の焼酎スイーツと合わせてもGOODでしょう」

ほかにも、MUGEN白波 The Tropical Waveは焼き芋のようなしっかりとした甘みのある焼酎なので、シャーベット状にしてカクテルのように楽しんでも美味しいそうです。

そんなMUGEN白波 The Tropical Waveは甘みがしっかりと効いているので、炭酸割りにした際は唐揚げや揚げ物、スパイシーな肉料理にマッチするとのこと。

暑い夜が続く夏。肉料理などを楽しむ際は、MUGEN白波 The Tropical Waveをスッキリとした炭酸割りで楽しんでみてはいかがでしょうか。

MUGEN白波 The Tropical Wave 商品情報

品名:MUGEN白波 The Tropical Wave(ムゲンシラナミ ザ トロピカル ウェーブ)
内容量:1.8L/900mL
アルコール分:25度
産地:鹿児島県
原材料名:サツマイモ(鹿児島県産)、米こうじ(国内産米)

【参照】MUGEN白波 The Tropical Wave

取材・文/髙見沢 洸

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。