小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

在宅勤務で会社から支給されているものTOP3、3位光熱費、2位従来の通勤手当、1位は?

2021.09.07

在宅勤務で会社から支給して欲しいことの第一位は?

LIXIL住宅研究所の調査では、調査時点で週1日以上在宅勤務を行なっている方が全体で36.7%、東京都では53.8%に達している。

また、週に2日から3日会社へ出勤が最も多く、31.5%。在宅勤務で会社から支給(手当など)をされたものが無い方が39.3%。一方、支給されているものとしては時間外手当が最も多く、17.3%となっている。

それでは調査結果の詳細を見てみよう。

Q1.あなたは、これまでに在宅勤務の経験がありますか?(SA)

   都県別の「現在、週1日以上在宅勤務をしている」方の比率   

Q2.あなたの1週間の在宅勤務の頻度について該当するものを一つお選びください(SA)

     ※現在、週1日以上在宅勤務をしている方2,418名へ質問

Q3.在宅勤務において、会社から支給(手当など)がある(あった)項目をいくつでもお選びください(MA)

     ※現在、週1日以上在宅勤務をしている方2,418名へ質問

Q4.在宅勤務において、会社から支給(手当など)して欲しい項目をいくつでもお選びください(MA)

     ※現在、週1日以上在宅勤務をしている方2,418名へ質問

Q5.会社は、社員の在宅勤務による通勤費やオフィス維持費などの経費削減分を「在宅勤務手当」として支給すべきだと思いますか?(SA)

※現在、週1日以上在宅勤務をしている方2,418名へ質問

在宅勤務において会社から支給(手当など)して欲しいものは、冷房・暖房などの光熱費が最も多く58.2%、続いてWi-Fi環境に必要なランニングコスト(光通信代など)が43.1%。在宅勤務時には、エアコンなどを使用する頻度が高く、その光熱費が家計の負担になっていることがわかる。

調査概要

有効回答:6,584

調査対象:男女の会社員・既婚者

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。