小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

やっぱり相性は重要?外部パートナーの担当者に求める条件

2021.09.08

外部パートナーの担当者との相性の良さはどこで判断する?

フロンティアは外部パートナーとの共同プロジェクトを経験したことがある、30~50歳の会社員441名に対し、「外部パートナーの担当者との相性」についての調査を実施した。

まず、外部パートナーの担当者との相性の重要性を聞いたところ、96.1%が外部パートナーの担当者との相性を重視していることがわかった。

 相性が良いと感じる特徴として、「人柄のタイプがあっている」(55.3%)「ビジネスに対する価値観が一致している」(50.1%)「仕事の進め方が似ている」(49.4%)といずれも約半数がこの3点を挙げた。

他にも、相性が良いと感じる特徴としては「ネガティブな情報も正直に話してくれる」「言いたい事を理解する努力をしたり相槌を打ってくれるなどの配慮」など、相手の信頼を得られる行動が相性が良いポイントとして多く挙げられていた。

このような、一見言語化しづらい部分に相性を感じるか聞いたところ、8割超が「感じる」と回答した。多くの共同プロジェクト経験者がビジネス上のやりとりの中でも、コミュニケーション面の相性を感じていることがわかる。

コミュニケーションと相性、という点にさらに踏み込んだ「外部パートナーの担当者とプライベートな事も話せるか」という設問では、約7割が「思う」と回答した。

理由としては「1人の人としてのコミュニケーションも必要だと思う」「関係構築には雑談も必要であり、そのネタにプライべートのことは適している」「対人関係において、共通項があることは仕事にせよ何にせよ重要だと思う」「プライベートな点で意気投合すると仕事の話を進めやすいから」などの声が挙げられている。信頼関係を築く上で、共通点を発見してコミュニケーションを深めることはとても重要だと感じているようだ。

実際「プライベートな事も話せる担当者とはスムーズに仕事ができる」と76.2%が回答しており、外部パートナーとの共同プロジェクトでも、共通点により心理的距離が近づき、会話が生まれやすくなることでコミュニケーションが促進されることが示唆された。

また、8割超が「コロナ禍でオンライン商談が増えたことで、ビジネスマッチングにおいてはより外部パートナーの質が重要視されると思う」と回答し、「外部パートナーの質が担保されればプロジェクトの結果や工数は改善する」と約85%が回答している。

以上のことから、

・仕事以外の話、例えばプライベートな会話などを交えながら、一人の人として相手をとらえるコミュニケーションを心掛ける

・担当者同士の相性を鑑みた、より良質なパートナーと出会う

この2点が効率よく業績を伸ばすポイントとなるかもしれない。

調査概要:外部パートナーの担当者との相性に関する調査

調査方法:インターネット調査

調査期間:2021年8月5日~同年8月10日

有効回答:外部パートナーとの共同プロジェクトを経験したことがある30~50歳の会社員441名

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。