小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

視聴頻度、ドラマの視聴状況、データから読み解くZ世代のテレビ事情

2021.09.06

ドラマはリアタイで観る?Z世代のテレビ事情

Z総研がリアルZ世代にアンケートにて、『普段テレビを見るかを尋ねたところ』、毎日見ると答えた割合が58.5%と半数を上回るZ世代が、若者のテレビ離れと言われるこの時代に、日常的にテレビを視聴していることがわかった。

実際に毎日テレビを見ているリアルZ世代コミュニティ所属のメンバーによると、「朝の時間に朝ごはんを食べながらいつもニュース番組を見ています。夕方から夜にかけても家族がニュース番組を見ているので一緒に見ています。クイズ番組やバラエティ番組などもたまに見ます。朝や夜のニュース番組は家族がつけるので、特に意識せずに見ています。自分から進んでテレビを見るときは、音楽番組などに推しが出演する時ですね。その時はテレビのチャンネルを家族にお願いして変えてもらってます。」とのこと。

ドラマはリアタイで観る

またアンケートにて、『現在放送しているドラマを見る時はリアルタイムで見るか』を尋ねたところ、テレビでリアルタイムで見ると答えたZ世代が38.9%と一番多く、続いて無料見逃し配信で見るが24.9%という結果となった。ドラマを見る頻度は週1~2日見るを選んだZ世代が29%と一番多くなった。

新しいドラマの情報収集はSNSよりもテレビで

アンケートにて、『新たに見たいドラマを見つけるきっかけは何か』を尋ねたところ、半数を大きく上回る77.7%ものZ世代がテレビの番宣やCMで情報収集をしていることが判明した。

Z世代はさまざまな場面でSNSを用いて情報収集をすることが多いが、今回のアンケートでは全SNSが半数を下回る結果となった。

調査時期:2021年8月6日~8月15日

調査方法:インターネット調査

調査対象:全国、12歳未満1名、12~15歳130名、16~18歳240名、19~22歳72名、23歳~25歳15名、計女458名

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。