小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

JKが通学で使用している私物バッグのブランドTOP3、3位BEN DAVIS、2位FILA、1位は?

2021.09.04

高校生にとって、3年間付き合う相棒的存在の通学用バッグ。時代が変われば、バッグもトレンドも変わるもの。イマドキのJK・DKは、いったい、どんなタイプのバッグを愛用しているのだろうか?

そんな「通学時に使っているバッグ」に関する実態調査がこのほど、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」により、日本全国の高校生を対象にして実施された。

通学に私物のバッグを使っている高校生が7割強!特にリュックサックが人気

まずは高校生に、ふだん通学時にいちばん使っているバッグは学校指定と私物のどちらなのか、また形・タイプはどのようなものか聞いた。なお、バッグを複数持っている場合は、「学校のものを主に入れているスクールバッグ」として回答してもらった。

調査の結果、全体では「学校指定」が3割弱、「私物」が7割強で、圧倒的に「私物」のバッグを使っている高校生が多いことがわかった。

形やタイプでは、全体TOPが「【私物】 リュックサック(バックパック)」で6割弱とダントツ。2位以降は「【学校指定】スクールバッグ(学生かばん)」、「【学校指定】リュックサック(バックパック)」と続く。

男女別にみると「【私物】リュックサック」は男子高生よりも女子高生が、「【学校指定】スクールバッグ(学生かばん)」は女子高生よりも男子高生の割合がやや高くなっている。

通学用バッグに入れているものは「お財布」と「飲み物」がTOP2

次は通学でバッグを使っている高校生に、通学時にいちばん使っているバッグの中に、ふだん入れているものについて聞いた。なお、授業や部活で使うもの、スマホは除いている。

全体TOPは「お財布」で8割超、2位「飲み物」で7割超と、それぞれ高い割合。3位以降は「お弁当箱」「カギ」が6割台で続いている。

男女別にみると、各選択肢の割合は男子高生より女子高生の方が高いものが多く、女子高生の方がいろいろなものをバッグの中に入れている模様。女子高生と男子高生でTOP3までは同じ、4位以降から順位に違いが出ている。女子高生では「タオル/ハンカチ/ティッシュ」が4位にランクインするほか、特に女子高生で割合が高かったのは、「お菓子」「薬/救急セット(飲み薬、ばんそうこうなど)」「ボディケアアイテム」などとなった。

「モバイルバッテリー/充電器」は男女ともに3割超が持ち歩いているようだ。そのほかにも、上位には入っていないが、女子高生では「ハンディファン/扇風機」が5割弱。また、男女ともに「コミック本/雑誌/小説・新書などの本」が約1割いた。特に1年生では約2割と高い結果となった。過去の調査( https://research-platform.line.me/archives/37928113.html#1 )でも、1~2年生で週1日以上マンガを読む割合が高かったことからも、日常に欠かせないアイテムのひとつのようだ。

約7割の高校生が通学バッグにアイテムをつけている!キーホルダーや定期入れなどが人気

次は通学時にいちばん使っているバッグで、外側に何かつけているものがあるか聞いた。

全体で「つけていない」人は3割強、7割弱の高校生は通学用バッグに何かしらアイテムをつけていることがわかった。つけているアイテムの全体TOP3は、「キーホルダー」「定期入れ/パスケース」「ぬいぐるみ/人形(チャーム含む)」という結果になった

女子高生では1位の「ぬいぐるみ/人形」と僅差で「定期入れ/パスケース」が2位にランクイン。男子高生では4位となっていることから、女子高生はバッグの外につけたほうが使いやすいという人が多いのかもしれない。

男女別にみると、女子高生のほうが各アイテムの回答割合が高くなっている。男子高生では、「キーホルダー」、「ストラップ」がどの学年でもTOP2にランクインした。女子高生では、「ぬいぐるみ/人形」の割合が高くなっており、どの学年でも3割超だった。

高校生がバッグを選ぶ際に重視しているポイントは「サイズ感」と「丈夫さ」

次は高校生に、通学時に使うバッグを選ぶときに重視しているポイントを聞いた。なお、学校指定のものを使っている場合も、選ぶとしたら重視するポイントで答えてもらっている。

全体TOP2は「サイズが大きい/たくさん入ること」「長持ちのしやすさ(丈夫さ)」だった。全体3位以降は、「色/カラーリング」「デザイン/形」「価格が手ごろ」と続く。

男女別にみると、全体的に女子高生のほうが回答割合が高く、バッグを選ぶ際に重視しているポイントが多いようだ。女子高生では「デザイン/形」が2位、「おしゃれさ」が8位にランクインしており、見た目へのこだわりもみられる。「軽さ」「素材」といった機能性は男女ともに2割台だった。

また、ランキング外ではあるが、「他の人が持っていない/かぶらないもの」については男子高生よりも女子高生の割合が高く、女子高生のほうが身近にいる人が持っているバッグとかぶらないように意識している様子もうかがえる。さらに、「ブランド」を重視するのも女子高生のほうが高い割合であることもわかった。

人気のバッグブランドは「アディダス」や「ザ・ノース・フェイス」

最後に、通学時にいちばん使っているバッグが「私物」の高校生に、どのブランドのバッグを使っているかを聞いた。

男女共通して使っているブランドのTOPは「アディダス(adidas)」だった。そのほか、「ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)」や「チャンピオン(Champion)」、「フィラ(FILA)」は男女ともに上位にランクインしている。男子高生ではTOPの「アディダス」と僅差で「ザ・ノース・フェイス」が2位。女子高生では「ベン・デイビス(BEN DAVIS)」が3位、「ロキシー(ROXY)」が5位にランクインしている。

また、バッグはこれ以外のブランド・ノーブランドのものも数多くあり、女子高生・男子高生ともに「その他のブランド」や「ブランドは特にない/わからない」の割合も高くなった。色々なブランドのバッグを使ったり、ブランドを問わずお気に入りものを見つけたりして使っている様子がうかがえる。

<調査概要>
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の高校1年生~3年生の男女
実施時期:2021年7月26日~2021年7月27日
有効回収数:1046サンプル

※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合がある。

出典元:LINEリサーチ(LINE株式会社)
https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/


構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。