小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

東京オリンピックで関心が高まった競技TOP3、3位卓球、2位自転車競技、1位は?

2021.09.04

東京オリンピック開催により関心が高まった競技

始まるまでは本当にやるの? 中止しろって雰囲気だったのに始まってみたら熱心に観戦している人が多くておもしろい。(女性27歳)

というコメントも。マイボイスコムは『東京オリンピック』に関するインターネット調査を2021年8月1日~5日に実施し、10,245件の回答を集めた。調査によると、東京オリンピックに関心がある層は5割強。2016年リオデジャネイロオリンピックより高くなっているが、2012年ロンドンオリンピックよりやや低くなっている。東京パラリンピックに関心がある層は約26%、関心がない層は約50%だった。

東京オリンピックの観戦方法

東京オリンピックの観戦方法は(複数回答)、「テレビ放送で、中継をリアルタイムで見る」が63.8%、「テレビで、再放送やダイジェスト版などを見る」が37.9%。10~30代では「試合は観戦しないし、予定はない」が各30%台とやや高くなっている。また、男性10~30代では、テレビで視聴する人の比率が他の層より低い傾向にある。

観戦した・観戦予定のオリンピック競技は(複数回答)、「柔道」「卓球」が観戦者・予定者の各50%台、「サッカー」「競泳」「ソフトボール」「野球」「体操」が各40%台。男性では「サッカー」、男性高年代層では「ゴルフ」「ソフトボール」の比率が高い。女性では「スケートボード」、女性高年代層では「体操」「卓球」がやや高くなっている。

東京オリンピックの試合予定・結果の情報収集方法

東京オリンピックの試合予定や結果の情報収集方法は(複数回答)、「テレビ」が67.9%、「Webサイト」が34.3%、「新聞」が24.4%。10~30代では「特にない」が3割前後で、他の層よりやや高くなっている。10・20代では、「SNS」が約25%みられる。

東京オリンピック開催により、興味・関心が高まった競技

東京オリンピック開催により、興味・関心が高まった競技がある人は5割弱。上位にあがったものは(複数回答)、「スケートボード」が16.0%、「自転車競技」が10.3%、「卓球」「柔道」「サーフィン」が8~9%となっている。オリンピックに非常に関心がある層では、「スケートボード」「自転車競技」「サーフィン」「卓球」「フェンシング」の比率が他の層より高くなっていた。

東京オリンピックの評価を聞いたところ、よかったと思う人が3割強、よくなかったと思う人が4割弱、「どちらともいえない」が3割となっている。よかったと思う人の比率は、男性は10・20代や女性10~30代で低い傾向に。また、男性70代と女性10・20代では、よくなかったと思う人の比率が他の層よりやや高くなっている。

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。