小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新車は何年くらいで乗り換えるのがベストなのか?

2021.09.06

新車を10年以上乗る理由は「まだ乗れるから」が第1位

車を持っている方の中でも、使い方によって乗る頻度や年数は大きく違うものだ。そもそもどんな用途で使うかによっても新車を選ぶのか中古車を選ぶのなども変わってくるが、実際、新車を買った多くの人はどの程度、その車に乗っているのか。

おトクにマイカー 定額カルモくんでは、新車を買ったことがある全国の男女1,139人を対象に、新車にはどれくらい乗るかがベストだと思う乗り換えのタイミングなどについてインターネット調査を実施した。

Q1:新車は何年乗りましたか(乗る予定ですか?)

新車を買ったことがある全国の男女1,139人に、新車は何年乗ったか(あるいは乗る予定か)を聞いたところ、1,051人から有効回答があり、「13年以上」と回答した方が17.1%、「10年」と回答した人が16.6%という結果に。このことから、新車を買った場合には、ある程度長い期間乗る方が多いことがわかった。

Q2:なぜ10年以上も乗ったのですか?

Q1で新車に乗る期間について、10年以上と回答した方々にその理由を聞いたところ、「まだ乗れるから」という回答が30.0%、「愛着がある・気に入っているから」という回答が27.2%、「お金がないから」という回答が20.4%となった。

このことから、新車で買った車を大切に愛着を持って長く乗っている人が多い一方、経済的な理由から長く乗っている方も多いことがわかる。

Q3:新車に乗り終わった後どうしましたか?

 

Q1と同じ、新車を買ったことがある全国の男女1,139人に新車に乗り終わった後はどうしたかを聞いたところ、「新車を買った」と回答した方がおよそ70%という結果に。このことから、新車に乗っていた方は、その後も新車を選ぶ方が多いということがわかる。

Q4:新車は何年くらいで乗り換えるのがベストだと思いますか。

Q4も、Q1と同じ1,139人に新車は何年くらいで乗り換えるのがベストだと思うかを聞いたところ、871人から有効回答があり、「10年」と回答した方が24.6%、「5年」と回答した方が21.6%という結果に。

Q1の何年くらい新車に乗ったか(乗る予定か)という質問では10年以上という回答が多かったにも関わらず、理想の乗り換えタイミングとしてはそれより早い「5年」という回答も多くあり、理想と現実はやや乖離があるようにも思える。

Q5:乗り換えの年数をそう思う理由は何ですか?

同じ1,139人に、Q4で新車の乗り換え時期をそう思う理由を聞いたところ、「長く使いたいから」の21.3%には、「できるだけ長く乗りたい」「ものは大切にすべき」「愛着が湧くから」「高価なものなので、長く乗りたい」などの意見があった。

「故障などが出始めるから」の17.7%には、「いろんな不具合が起き始める」「故障がでてくる」「寿命的に」などの意見も。

「車検・ローンのタイミングだから」の13.6%の中には、「5年で車検が丁度いい」「ローンが終わる時期」「分割払いの関係」などの意見がある。「その他」の中には、「10年が一区切りだから」「環境に配慮」などの意見があった。

Q6:新車の寿命は何年かと聞かれたら、何年と答えますか?

同じ1,139人に、新車の寿命を何年と考えるかについて聞いたところ、852人から有効回答があり、「13年以上」が37.2%、「10年」が32.5%という結果になった。このことから、新車は寿命が長く、その分長く乗ることができると考えている方が多い、ということがわかる。

今回の調査を通して、新車を購入した方々はその車に10年以上乗る人が多く、また、新車の寿命も10年以上と考えている方が多いことがわかった。同じ車に長く乗ることは環境への配慮にも繋がり、SDGsの目指す持続可能な社会の実現にも貢献できる。

調査対象:新車を買ったことがある全国の男女1,139人

調査期間:2021年7月16日~7月28日

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。