小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

子どもの前頭前野や右脳を活性化させて地頭力を鍛える玩具「アクアビーズ」

2021.09.05

前頭前野や右脳が活性化し”地頭力”を育てる「アクアビーズ」

2020年から開始された教育改革では「主体的・対話的で深い学び」であるアクティブ・ラーニングを重視した教育方式が採用され、今後はより一層、「自ら考え、行動する」能力である、“地頭力”が必要とされる時代が到来している。

エポック社の「知育効果検証に関する脳活動実験」では、“地頭力”を育てる際に重要とされる“集中力”と“創造力”をつかさどる前頭前野や右脳が活性化することが判明。そこで今回は、“地頭力”を鍛える有効な玩具「アクアビーズ」を紹介しよう。

アクアビーズで遊んでいる最中、「実行機能」に関わる前頭前野(脳の額側)に活発化がみられた。「実行機能」とは、自身で定めた目的を達成するために自らの思考・感情・行動を動かしたり調整したりする機能を指す。最近の研究では、年収や社会的ステータスに大きく影響する能力であると言われている。

アクアビーズの特徴である“見本のイラストシートを見て色と配置を覚えた後に、色が同じビーズを探し、覚えた場所にビーズを運ぶという順番での作業”が活性化に寄与したと考えられる。

アクアビーズで遊んでいる最中、前頭前野だけでなく右脳も活性化していることが分かった。アクアビーズは、物体の位置、形状、大きさといった状態や位置関係を素早く正確に認識する能力である「空間認知能力」を使って遊ぶため、それに関係する右脳という部分がより活動的になったと考えられる。

また、アクアビーズ特有の手先を使う細かい作業は、「集中力」を鍛えることも分かった。

「空間認知能力」や「集中力」に寄与するアクアビーズで遊ぶと、物事を俯瞰的・立体的に捉える力の発達につながるとも考えられ、お絵描きや運動能力の向上に寄与する。

アクアビーズの知育効果検証に関する脳活動実験

調査日程:2021年6月

年齢:6~9歳

サンプル数:13ss

アクアビーズではじめて遊ぶ方におすすめ!「はじめてのアクアビーズ」

フリップビーズトレイ、Wアクアビーズペン付属で、このセットだけですぐにあそべるはじめての方にもおすすめのセット。

作品をかざれるクリエーションディスプレイや、バッグ型ケースにお気に入りの作品を飾って楽しみこともできる。

商品ページ:https://www.aquabeadsart.com/ja-jp/item/AQ-S90

アクアビーズをもっと楽しみたい方に!「5000ビーズトランク」

好評発売中のバケツ型リフィル商品が、持ち運びたくなるおしゃれなトランク型で新登場。スタービーズを含む40種・5000個のビーズがおしゃれなトランク型ケースに入ったセットだ。様々な色・形のビーズをたっぷり使って、思うままにたくさんの作品を作れる。

商品ページ:https://www.aquabeadsart.com/ja-jp/item/AQ-317

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。