小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

最も効果があると思う夏バテの解消法TOP3、3位冷房調整、2位こまめな水分補給、1位は?

2021.09.06

多くの人が実践している「効果がある夏バテ解消法」とは?

夏バテは夏の暑さによって心身に現れる症状のことを指す。倦怠感や食欲不振が一般的な夏バテ症状として知られており、誰もが一度は経験したことがあるだろう。

サプリポートは夏バテ経験者が感じる具体的な症状、またコロナ禍のマスク着用が及ぼす夏バテ症状への影響とその解決方法の詳細を明らかにするため本アンケートを実施した。

何歳ごろから夏バテの症状を感じ始めたか教えて下さい(有効回答数:400)

 

最も多い回答は20代で、その後に30代が続く結果となった。40代~50代以上という回答は合計で72名(18.1%)と20代以下という回答を上回った。

何月に夏バテの症状を最も感じるか教えてください(有効回答数:400)

 

猛暑が続く8月や暑さが本格化する7月という回答が最も多い結果となった。初夏の6月という回答も少数ながら見受けられた。

あなたが感じる夏バテの具体的な症状を教えてください(有効回答数:400)

 

約88%もの人が「身体のだるさ」の夏バテ症状を感じている。「身体のだるさ」「疲れやすい」「食欲不振」など夏バテとしてよく知られる症状が上位にあがった。「立ちくらみ」「頭痛」など身体的な痛みを伴う症状も回答が多かった。

夏バテの最もつらい症状を教えてください(有効回答数:400)

 

夏バテの最もつらい症状では「身体のだるさ」が圧倒的に多い結果に。

コロナウイルス蔓延による日常的なマスク着用が、夏バテの症状に影響しているか教えてください(有効回答数:400)

半数以上(58.8%)の人がコロナウイルス対策の日常的なマスク着用が夏バテに影響していると回答した。

日常的なマスク着用がどの症状に最も影響があるか教えてください(有効回答数:235)

「身体のだるさ」「疲れやすい」が最も影響がある症状として上位にあげられた。「ほてり」が上位の回答としてあげられたのが、通常の夏バテの症状との大きな違いであると考えられる。

日常的なマスク着用による夏バテの症状の具体的な変化を教えてください(記述式)

・長時間にわたるマスク着用で呼吸が苦しくなり疲れやすくなる

・マスク内の温度が高くなることで、顔がほてり頭痛がする

などの回答が多く見られた

あなたが実践している夏バテ解消法を教えてください(有効回答数:400)

「こまめな水分補給」が最も実践されている夏バテ解消法であることがわかった。また「よく睡眠をとる」「冷房調節」など体調を整えることを重要視していることがわかる。

あなたにとって最も効果がある夏バテ解消法を教えてください(有効回答数:400)

 

最も夏バテに効果があると考えられているのは「よく睡眠をとる」解消法となった。睡眠に続いて「こまめな水分補給」「冷房調節」も効果があると考えられているとわかる。

夏バテ解消のために摂取している食品があるかどうか教えてください(食品、飲料、サプリメントを含む)(有効回答数:400)

 

夏バテ解消のために摂取していると答えた人は半数以上(57.7%)という結果となった。

調査時期:2021年7月

調査方法:インターネット調査

調査地域:全国

アンケート対象者:夏バテを経験したことがある全国の男女400人

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。