小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ピラニア釣り堀、将棋カフェ、おてつたび、アクティブな休日を過ごすアイデア4選

2021.09.04

@DIME記事の中からちょっと楽しい休日の過ごし方を厳選して紹介。

プロ棋士の戸辺七段が一日店長として登場!将棋が指せる話題のカフェに行ってみた

町中で将棋を指せる場所といえば、今までは将棋道場や将棋教室くらいしかなかったが、もっとカジュアルに楽しめる「将棋カフェ」や「将棋バー」という業態が登場し、密かな話題を呼んでいる。 そうしたところは、どのようなシステムで運営され、どんな雰囲気があるのだろうか? そのあたりを確かめるべく、2019年5月に都内でオープンした「将棋カフェCOBIN」を探訪した。

【参考】https://dime.jp/genre/741946/

月額4万円から全国住み放題!サブスクリプション型コリビングサービス「ADDress」の気になる中身

多拠点を移り住むことを前提とした新しいライフスタイル=「コリビング(co-living)」が、日本でも注目されている。 海外の一部の国ではよく知られているコリビングは、ノマドワーカーの増加や地域の人々との交流ニーズなど、いくつかの要因が需要の引き金となっている。例えば、米国では、約500万人がノマドワーカーとして働いている。ホステルやカフェを転々としながら仕事をする、非効率さを嫌う彼らの受け皿として、より落ち着ける環境で、ほどよく仲間・地域と交流ができる場が続々と増えている。中には、シェアハウスとコワーキングスペースが合体したようなところもあれば、食事付きというところもあり、形態は様々だ。

【参考】https://dime.jp/genre/704811/

スリル満点!日本で唯一、ピラニア釣りが楽しめる釣り堀に行ってみた

アマゾン川に生息する、世界で最も獰猛な肉食魚「ピラニア」。 その怖さは、「川に落ちたら生きて出られない」など、(魚だけに)尾ひれがついて日本人の間で知れ渡っている。 そんな凶暴な魚を釣れるという釣り堀があると聞き、行ってみた。場所は、品川駅からほど近い釣り堀「品川フィッシングガーデン」だ。

【参考】https://dime.jp/genre/701273/

これも新しいマッチングビジネス!?宿泊先の仕事を手伝って地域の魅力を発信すると旅費がタダになるサービス「おてつたび」

「地方創生」という言葉ができて久しいが、大都市圏に住む人の大半にとって、地方は観光旅行先というイメージが先行する。そのため、観光資源が乏しいと見られている地域は、あまり注目されず、旅行者も少ないまま、さびれているところが多い。 その現状に風穴を開けようとする事業が幾つか登場しているが、その1つが今回紹介する「おてつたび」。

【参考】https://dime.jp/genre/696219/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。