小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

御酒印、御城印、仏像、サウナ、コロナ禍でファン急増のカルチャートレンド4選

2021.09.04

@DIME記事の中からカルチャートレンドを厳選して紹介。

コロナ禍で仏像にハマる女性が増えている理由

昨秋、地元京都にある紅葉で有名なお寺を訪ねた。 紅葉を見に来た人たちの列が数百メートルも続いていてびっくりしたが、比較的若い女性の比率の高さも印象的だった。 紅葉だけでなく、本堂の仏像も目当てだったらしく、そこも行列ができていた。

【参考】https://dime.jp/genre/1108299/

蔵元を巡って瓶のラベルを集める「御酒印」集めが密かなブームに

『御酒印帳』

神社仏閣の「御朱印」や、お城の登城記念にもらえる「御城印」の収集に続いて、流行しそうなのが「御酒印」集めだ。登録されている蔵元で日本酒を購入したり、飲食・見学をすることで、その蔵元の日本酒の瓶に貼られているものと同じラベルがもらえるというもの。御酒印帳ホームページや一部書店で販売されている『御酒印帳』にラベルを貼り、訪問の感想なども記して思い出の1ページにできる。

【参考】https://dime.jp/genre/931118/

日本サウナ学会創設メンバーが伝授!心身ともに健康になるサウナで「ととのえる」方法

今までサウナに入ったことのない人にとって、サウナのイメージといえば、「むさくるしいオッサンたちが汗を流す、あつくるしい場所」というものかもしれない。あるいは、身体の健康には悪そうなイメージを持っている人もいるだろう。 未体験者には、ややネガティブな印象を持たれていそうなサウナだが、そんな固定観念をすべて覆す書籍が、3月に刊行された『Saunner BOOK(サウナーブック)』(A-Works刊)だ。

【参考】https://dime.jp/genre/898942/

常に長蛇の列が!お城で登城記念に配布される「御城印ブーム」到来か

9月1日の朝、小田原城そばの、ふだんは人影まばらな広場に、数百人の人が並んでいた。 先頭は城の入口で、そこから年代も様々な男女が、長蛇の列を作っている。筆者も、その列に加わっている1人だ。皆のお目当ては、城主であった北条早雲の顕彰500年を記念して、この日から販売される「御城印(ごじょういん)」だ。発行枚数は1519枚で、さらに「御城印帳」も500冊限定で販売される。

【参考】https://dime.jp/genre/768306/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。