小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

高速ジャンクション鑑賞、旅気分に浸れる本、ねこ旅籠、いつもと違う休日を楽しむヒント

2021.09.11

@DIMEからちょっと楽しい休日の過ごし方を提案します。

自宅で過ごす時間が長い今こそ読みたい!遠くに旅した気分に浸れる本6選

毎年約2500万人が旅行に出かける、お盆や年末年始と並ぶ日本の大型連休であるゴールデンウイーク。 しかし、今年については、コロナ禍のおかげで旅行の自粛を余儀なくされ、ほとんど家にいるしかないという方が大多数だろう。 間もなく、長い休みをどう過ごすかという悩みが、全国民にのしかかってくることになる。

【参考】https://dime.jp/genre/904569/

ダム、橋梁に続くブームとなるか?意外と楽しい「高速ジャンクション」鑑賞のツボ

ダムや橋梁などを観光するインフラツーリズム流行の流れだろうか、最近話題になっているのが、夜のジャンクションの“鑑賞”だ。 異なる高速道路同士の結節点であるジャンクションは、複数の高架道が立体的に絡み合うかのように走り、SF映画のワンシーンにも出てきそうな異世界感を醸しだしている。首都圏など大都市部では、当たり前にあるものなので見過ごしてしまいがちだが、言われてみれば、夜に下から見上げる光景はなかなか壮観だ。

【参考】https://dime.jp/genre/864571/

なぜ人気?ギネス世界記録にも認定されたひたすら穴を掘るだけのストイックな競技「全国穴掘り大会」

世の中には「変わり種」の競技大会が多いが、その中でも今注目の的は「全国穴掘り大会」だろう。 これは、読んで字のごとく、まさに穴を掘るだけという競技。制限時間30分で、どれだけ深い穴を掘れるかをチーム単位で競い合う。1チームは6人までで、穴掘りに使用できるのは市販のスコップ、バケツ、ロープ、ハシゴだけ、という分かりやすいレギュレーションだ。

【参考】https://dime.jp/genre/864596/

猫カフェと一体化した新しい宿のカタチ!猫好きにはたまらない世界初の「ねこ旅籠」

大阪界隈で、にわかに流行語となった「ねこ浴」。 猫たちとふれあうことで、森林浴のように気分が癒されることから生まれた言葉で、意味合いとしては「ねこまみれ」に近い。 この新語の発信源が、大阪市にある猫カフェ「ねこ浴場」。常時十数匹の猫がいる人気の店だ。猫はみな保護猫であり、飼い主希望者とのマッチングの場でもある。

【参考】https://dime.jp/genre/822069/

構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。