小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

デザイナーズ銭湯、城泊、サウナ、遠出せずリフレッシュできる身近なレジャー4選

2021.09.05

@DIME記事の中からちょっと楽しい休日の過ごし方を厳選して紹介。

蔵元を巡って瓶のラベルを集める「御酒印」集めが密かなブームに

『御酒印帳』

神社仏閣の「御朱印」や、お城の登城記念にもらえる「御城印」の収集に続いて、流行しそうなのが「御酒印」集めだ。登録されている蔵元で日本酒を購入したり、飲食・見学をすることで、その蔵元の日本酒の瓶に貼られているものと同じラベルがもらえるというもの。御酒印帳ホームページや一部書店で販売されている『御酒印帳』にラベルを貼り、訪問の感想なども記して思い出の1ページにできる。

【参考】https://dime.jp/genre/931118/

日本サウナ学会創設メンバーが伝授!心身ともに健康になるサウナで「ととのえる」方法

今までサウナに入ったことのない人にとって、サウナのイメージといえば、「むさくるしいオッサンたちが汗を流す、あつくるしい場所」というものかもしれない。あるいは、身体の健康には悪そうなイメージを持っている人もいるだろう。 未体験者には、ややネガティブな印象を持たれていそうなサウナだが、そんな固定観念をすべて覆す書籍が、3月に刊行された『Saunner BOOK(サウナーブック)』(A-Works刊)だ。

【参考】https://dime.jp/genre/898942/

まるで別世界!?リノベーションでお洒落に生まれ変わる銭湯の新しいトレンド「デザイナーズ銭湯」

銭湯ブームで、歴史ある銭湯がもてはやされているが、それとはちょっと毛色が異なる「デザイナーズ銭湯」が注目を受けつつある。多くの人にとって初耳となる「デザイナーズ銭湯」とは豊かな機能性に加えアートなデザイン要素が加わった銭湯を指す言葉で、その代表的なデザイナーが(株)今井健太郎建築設計事務所の代表取締役・今井健太郎さん。リノベーションによって生まれ変わった銭湯の使いやすさや美しさが評価され、銭湯のひとつのジャンルとして確立し、若者を中心に人気を呼んでいる。

【参考】https://dime.jp/genre/892258/

1泊100万円でも応募が殺到!城を貸し切りにして泊まれる「城泊」が人気の理由

城ブームが続くなか、本物の城を一晩貸し切りで泊まれる「城泊(しろはく)」が登場した。 「キャッスルステイ」とも呼ばれる、この宿泊体験の先鞭をつけたのは、(株)百戦錬磨。2017年に平戸市(長崎県)と連携し、ご当地の平戸城で単発のイベントとして宿泊体験を提供したのがはじまり。

【参考】https://dime.jp/genre/898973/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。