小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

全米No.1の大ヒットスタートで話題のeスポーツバトル映画「スペース・プレイヤーズ」のみどころ

2021.09.03

2021年8月27日(金)に無限バーチャル・ワールドで繰り広げられるeスポーツバトルを描いた映画『スペース・プレイヤーズ』が全国公開される。

NBA史上最強のプレイヤーと呼び声の高いバスケットボール選手のレブロン・ジェームズが主演ということでも注目を集め、現地時間7月16日に全米公開された際には全米No.1の大ヒットスタートとなったそうだ。一足先に鑑賞してきたので、見どころをお伝えしたい。

『スペース・プレイヤーズ』のストーリーは?

『スペース・プレイヤーズ』はワーナー・ブラザースのAIスーパーサーバーが舞台である。“バスケットボール界のキング” と呼ばれるレブロンと息子のドムは歴代のワーナー作品と人気キャラクターが存在する無限バーチャル・ワールドに迷い込んでしまう。バーチャル・ワールドの邪悪な支配者であるアル・G・リズムからゲームの勝負を挑まれたレブロンは、突然映画の世界へ飛ばされてしまった。

レブロンはアル・G・リズムから「息子のドンを返して欲しければ、バーチャル・ワールド内で開催するバスケの試合で勝ってみせよ。映画の世界でメンバーを探せ。」と言い渡される。そして、レブロンは「アニメ界」に飛ばされ、自身もアニメーションの一部となってしまう。

そこで「ルーニー・テューンズ」に登場するバッグス・バニーが目の前に現れる。レブロンは息子を取り戻すため、バッグス・バニー率いる「ルーニー・ テューンズ」のキャラクターたちとともに、バスケの試合に挑むことを決意。バスケ経験の浅いキャラクターたちとの猛特訓が始まる。

バスケの試合が開催されるのはバーチャル・ワールド。eスポーツバトルでは通例のルールからは逸脱したルールが存在していた。果たしてバスケ未経験の「ルーニー・ テューンズ」のキャラクターたちとレブロンのチームは勝つことができるのか。「こんなのあり!?」と、驚きや期待を隠せないバーチャルバトルに胸が高鳴ること間違いなしだ。

『スペース・プレイヤーズ』の見どころ3選!

『スペース・プレイヤーズ』はただのeスポーツバトルを繰り広げる映画ではない。ストーリーの中に散りばめられた見どころをご紹介したい。

1.NBA選手レブロンが見せるバーチャル・ワールドでのバスケ

何より注目すべき点はレブロンが現実世界で有名なバスケットボールプレイヤーというところだ。そのレブロンがバーチャル世界の中でどんなプレイを見せるのか。また、バスケ経験の浅いキャラクターたちをチームとしてどのようにまとめ上げていくのかが見どころとなる。

敵のアル・G・リズムが揃えたのはAIが作り出した最強の殺し屋軍団とされるデジタルチームだ。なんでもありのeスポーツバトル。点差を開かれてしまうレブロンのチームが諦めずに試合に立ち向かっていく姿にも勇気をもらえる。

2.バーチャル・ワールド内で登場しまくる数々の映画キャラクター

キングコングをはじめ、マトリックス、ジョーカー、ワンダーウーマン、マッドマックス、ペニーワイズなど、歴代のワーナー作品に登場する人気のキャラクターたちが本作のいたるところで登場している。

その他にも『アイアン・ジャイアント』、『マスク』、『時計じかけのオレンジ』、『ゲーム・オブ・スローンズ』、『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』などのキャラクターたちも登場し、様々な世界観が大集結した場面展開も見どころのひとつだ。

3.父レブロンと、息子ドムの親子の絆

この映画の最大の見どころは父と息子の親子の葛藤と絆を描いている点にあると思う。父レブロンは息子のドムに「お前にはバスケの素質がある」と、日々努力し、練習することの大切さを教えている。しかし、ドムにはゲーム開発をしたいという夢があった。

ドムはバスケを押し付けてくる父に対する反抗心を持ちながらも、バーチャル世界に迷い込んだことで、気持ちに変化が現れていく。レブロンが見せる父の背中と親子の絆に胸が熱くなる映画だ。

バスケが好きな方はもちろん、ワーナー・ブラザース映画が好きな方も、大人から子どもまで目まぐるしい展開に笑って泣いて、全力で楽しめる映画だと感じた。迫力満点のバーチャル・ワールドをぜひ映画館で体感してほしい。

『スペース・プレイヤーズ』
8月27日(金)字幕/吹替同時公開
配給:ワーナー・ブラザース映画
(C)2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.

取材・文/RoMoKo

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。