小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

吸込機能付き!6万rpmのメガパワーで汚れを吹き飛ばす電動エアダスター「ULTRA」

2021.09.05

缶エアダスターを超えた!? これからは電動エアダスターだ!

ノズルから気体を放出しホコリを吹き飛ばす道具である、エアダスター。

圧縮ガスを封入した缶入り製品などが、家電量販店やパソコンショップで数多く売られて親しまれています。

エアダスターは、掃除機やブラシが使いにくい場所へ付着したホコリを取り除く時によく使われます。

例えば、パソコンのキーボードなどがそれに当たります。空気の力で汚れを吹き飛ばすので、対象物が傷つかない反面、粘着性の汚れは落ちにくいのが難点です。

汚れを吹き飛ばすのに最適な、缶入りエアダスター。

だけど、ちょっとだけコストが気になります。

みんなが大好き缶入りエアダスターですが、フロン充塡製品は火気と反応して有毒ガスを発生させる可能があったり、そうでない商品も、PCなどの電子機器の電源を切ってから利用し、換気を十分にする必要があることなど、前準備を意外と要するものであったことは否めません。

全部エアが抜けきったら終わりで、買い換えの必要があります。

これは由々しき問題です。

デジタルガジェット全盛のこの時代、時代の最先端の技術を搭載した、換気の必要がなくパワフルで、何度でも使える掃除機機能を有したエアダスターは存在しないのでしょうか……?

実はあります。

このたび、面白ガジェット商品開発製造販売のサンコー(サンコーレアモノショップ)より、「電動エアダスターULTRA」が登場いたしました!

……なんでも、メガパワー6万rpmで掃除機機能も内蔵しているんだそうです! まぢ?

その名も「電動エアダスターULTRA」! パワフル多機能多目的のエアダスターがついに登場!

THANKO/超強力! 電動エアダスターULTRA

サンコーレアモノショップ【超強力! 電動エアダスター掃除機HARD】

「電動エアダスターULTRA」は、モータースピード6万rpm(rpm=1分間の回転数)で、吸引力は8000Pa、風圧52g を誇る、とにかくスゴいエアダスターです!

「電動エアダスターULTRA」の特徴とは?

さて、「電動エアダスターULTRA」は、どういった特徴を備えているのでしょうか……?

超パワフルでコンパクトなのに超ミニマムで超スゴイ威力!

「電動エアダスターULTRA」は、600mlのペットボトルと、ほぼ同じくらいのサイズにもかかわらず、他社製のエアダスターが3万5000rpmくらいのパワーなのと比べ、破格のウルトラパワー、6万rpmを誇ります。

また、ほかのエアダスターに吸引機能が無いのと比べ、驚愕の吸引能力8000Paを誇り、しかも52g を誇る、ようするにものスゴいエアダスターです。語彙が乏しくてスミマセン。

吹き飛ばし&吸引ノズルが付属している!

「電動エアダスターULTRA」は、吹き飛ばし&吸引用の専用ノズルが、それぞれ付属しているので、時と精神の部屋の場所によって、上手に使い分けできます。

充電式で、長時間使える~!

「電動エアダスターULTRA」のバッテリー容量は、なんと破格の6000mAh。

充電時間はたったの3時間(6V/2A)で満充電が完了し、稼働時間は「弱」モードであれば約30分、「強」モードであれば、なんと約15分も、連続使用が可能です。

……なんて長時間使えるんだ!

色々な場所に置ける!

「電動エアダスターULTRA」は、とってもコンパクトなので、自動車の「ドリンクホルダー」や「ドアポケット」、「グローブボックス」などにも、ちょこんと置けます。

お部屋のお掃除に超ベンリ!

「電動エアダスターULTRA」は、知らない人もいるかと思いますが、実はエアダスターなので、ホコリが溜まりやすい、エアコンフィルターや窓のサッシ、ソファ、キーボードなどのお掃除に大活躍です!

「超強力! 電動エアダスターULTRA」の主な仕様は以下の通りです。

サイズ:幅84×高さ223.5×奥行き65(mm)
重量:400g
付属品:本体、ノズル2種、USBケーブル(100cm)、日本語説明書
電源:USB充電
バッテリー:リチウムイオン 12V 6000mAh
充電時間;5V/2A:約3時間 5V/1A:約6時間
稼働時間:弱:約30分 強:約15分
消費電力:最大75W
モータースピード:6万rpm
吸引力:8000Pa
風圧:52g
ノイズ:72dB以下
操作環境温度:-10~50℃
保存温度:-20℃~60℃
素材:ABS/PC

……しかし、こういったものは、実際にエアでダストしてみないと、ホントのホンキにホコリを吹き飛ばしたり吸引できるかどうかだなんて、よくわからないですよね。

そこでこのたび、「電動エアダスターULTRA」を試用してみることとしました!

早速開梱の儀です!

「電動エアダスターULTRA」を試用してみました!

こちらが「電動エアダスターULTRA」です。なんか昔のロボット(「禁断の惑星」の「ロビー」みたい? わかる人にはわかる)にちょっと似ているフォルムに、なんだか親近感が湧いてきました。

さあ、早速開梱していきましょう。当然のことながら、説明書と充電用のUSBケーブルが同梱されています。端子はMicro USB。できればUSB-Cが良かったかな……? まあ贅沢言ってはいけません。

ちなみに、5V/1Aでも充電可能ですが、できれば5V/2Aで充電したい所。

USB-ACアダプタも、昔は5V/2Aタイプのものは結構高価でしたが、今ではだいぶ安くなりましたよね。時代は進んだなー、と実感する今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

本体底面にMicro USBポートがあります。こちらにMicro USBケーブルを接続して充電します。充電しながら使用をしてはいけませんので要注意です。使用する前に満充電しておくことをオススメいたします。

青いキャップの部分が、パフューム、もといバキューム、もしくは「掃除機機能」として使用するダストキャップです。この中にゴミが溜まります。満杯に溜まったら、後生大事にしておかず、さっさと中味を捨てましょう。

左から、化粧箱、エアダスター用ノズル、バキューム用ノズル、本体となります。実にコンパクトなので、机上に置いておいても、ジャマになりにくそうです。さあ、早速充電してから使用してみましょう!

任〇堂Switchじゃなかった、スウィッチ、うおォン! 俺はまるで人間火力発電所だ!

切り替え表示をバキューム側(右の表示)になるように、上部と下部を捻(ひね)ります。

エアダスターモードにするのであれば、その逆です。エアダスターモードの場合は、青いダストキャップを外して使用します。

おおっ! ホコリが吹き飛ぶ吹き飛ぶ! 「パゥワァー! (POWER)」

メガパワー6万rpmで掃除機機能も内蔵した「電動エアダスターULTRA」。

これさえあれば、筆者のウツウツとした悩みまで、吹き飛ばしたり、吸引してくれそうです!

※本記事掲載の内容、画像、動画は、サンコー株式会社様より御承諾を頂いております。
※ほか資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipedia等。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性等を保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります)
※筆者及び編集部は、記事中の商品やプロジェクトを保障するものではございません。購入は自己責任となります。御注意ください。
※技術基準適合証明(技適)を取れていない商品がある場合、その機器の「使用」を勧めるものではございません。購入、利用に於いては、あくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀(まれ)にあります。出資に当たっては、御自身で御判断いただきますようお願いいたします。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン 兼 自称漫画家 兼 実質ライター。電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
ゆかいなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中!→https://amzn.to/2XxEJQS
YouTubeチャンネル開設中→https://www.youtube.com/user/furucyan/videos?sub_confirmation=1
2020年3月26日(木)J-WAVE 「STEP ONE」の「LIFE IN SMART」に生出演しました!

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。