小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Spotifyがユーザー間でお互いの音楽の好みを反映したプレイリストを作成できる機能を追加

2021.09.03

Spotify「Blend」

Spotifyは、Spotifyを利用する2人のユーザー間でそれぞれのリスニング傾向をかけあわせパーソナライズされたプレイリストを作成できる機能「Blend」の提供を開始した。

「Blend」では、2人のユーザー間でお互いの音楽の好みを反映した一つのプレイリストを作成できるだけでなく、独自の新しいカバーアート、テイストマッチスコア、シェアしたくなるデータストーリーを通してリスニング傾向を明らかにする機能。「Blend」で確認できるリスニング傾向は以下の通り。

・テイストマッチスコア:Blendを作成した2人のユーザーは、お互いにどれだけ好みが似ているのか、または違っているのかを示すテイストマッチスコアを取得できる。

・データストーリー:Blendを作成すると、それぞれのリスニング傾向をもとに2人に関連するデータストーリーが自動的に表示される。ユーザーは、2人を結び付けている特定の曲は何か、など楽しく知ることができ、またこれらのデータストーリーはソーシャルメディアなどで共有することが可能。

・カバーアート:2人で作成したBlendプレイリスト用にオリジナルのカバーアートも作成される。

・あなたの、それとも私の?:プレミアムプランのユーザーは、どちらのユーザーの好みがプレイリスト内の楽曲に反映されているかを知ることができる。

<作成方法>

①作成:モバイルの「メイド・フォー・ユー」コーナーで「Blendを作成」をタップ。
②招待:「招待する」をタップしBlendに招待する友達を選んでメッセージを送信。
③Blend: 相手が承認すると、Spotifyは二人の好みの曲を集めたプレイリストとカバーアートを自動的に作成。
④シェア:データストーリー画面の下部にある「このストーリーをシェアする」をタップして、Blendの結果をソーシャルメディアで共有。

「Blend」は、ユーザーのリスニング行動の変化にあわせて毎日更新。Spotifyはリスニングデータを基にした個人最適化とプレイリストを共有する機能を掛け合わせた「Blend」によって、お気に入りの楽曲やアーティストとの新たな出会いの機会を広げ、音楽を通じて仲間とつながる楽しさを届ける。

関連情報:https://www.spotify.com/jp/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。