小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

印度カリー子さんがチェック!スパイスが決め手の『SPICE FACTORY ザ・クラフトコーラ』のこだわりとは?【PR】

2021.09.06PR

【Sponsored by ポッカサッポロ】

クラフトビールやコーヒー、紅茶など〝クラフト〟をテーマにした商品が人気を集める中、ポッカサッポロフード&ビバレッジよりペットボトルで手軽に楽しめるクラフトコーラ『SPICE FACTORY ザ・クラフトコーラ』が登場! 2021年6月に期間限定で発売されたのだが、ふだんコーラを飲まない層の支持も集め、SNSの投稿も相次ぐヒットに。さらにスパイスの配合バランスをブラッシュアップして、9月6日にリニューアル新発売した。

9月にリニューアルした『SPICE FACTORY ザ・クラフトコーラ』
※写真の香辛料とレモンはイメージです。本商品には香辛料抽出物、瀬戸内レモンピールエキスを使用しています。無果汁。

実はクラフトコーラにも一般的なコーラにも、使う原料や決まった定義がない。そのため、ポッカサッポロのクラフトコーラ=複数のスパイスと柑橘類を煮込んで作ったものと定義して味づくりを行なった。『SPICE FACTORY ザ・クラフトコーラ』は、10種類のスパイスを絶妙なバランスでブレンドし、瀬戸内レモンのピールエキスをプラス。コーラらしさはしっかりありつつ、個性際立つスパイシーな刺激や、ほろ苦くも爽やかな後味が新感覚!

スパイス料理研究家兼タレント 印度カリー子さん

そんな話題の新製品『SPICE FACTORY ザ・クラフトコーラ』の飲み心地を、スパイス料理研究家兼タレントである印度カリー子さんに教えてもらった。

印度カリー子さん:「本当に家で手作りしたコーラみたい! って思いました。少し前に私もけっこう手間をかけて作ったのですが、その時の味の印象と似ていますね。一口目からしっかりスパイスを感じますし、ペットボトル飲料とは思えない〝自家製〟感がある。一般的な市販のコーラはコクと甘み、ボディの強さが最初にきますが、このクラフトコーラはライトな飲み心地でスパイスの香りの印象がとても強いんです」

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社(以下、PS社) 食品飲料事業本部・フード&ビバレッジ研究所・価値創造飲料開発グループ 高岡なつみさん

PS社・高岡なつみさん:「カリー子さんの自家製感があるというコメント、とてもうれしいです。〝クラフト〟という言葉には職人ワザ、手作り、こだわって作ったというニュアンスがあると思いますが、弊社では〝素材感〟と〝味わい〟にクラフトのこだわりをこめました。6月の先行商品は親しみやすさ重視でしたが、9月の新製品は味覚設計を変え、スパイスの素材感や複雑味をアップ。スパイス好きにもコーラ好きの方にも、きっと満足できる仕上がりになっていると思います」

印度カリー子さん:「このコーラ、すごく完成されていておいしいです。スパイスを全面に押し出す〝オーバースパイス〟のレシピは、味のバランスがまとまらない。何かのスパイスが立ち過ぎてもNGですが、『SPICE FACTORY ザ・クラフトコーラ』のスパイスのバランスは完璧! このクラフトコーラを飲むとスパイスがぽっと香って、ジンジャーの刺激やレモンの爽やかさが追いかけてくる。もうこれは、スパイスから作ったカレーみたいで、飲料版のカレーと言ってもいいかも」

PS社・高岡なつみさん:「クローブ、ナツメグ、カルダモン、シナモンの4種のスパイスをキーに、ジンジャーやチリでピリッと感を出しています。全部で10種のスパイスを使い、クセが強すぎず、でも後をひくようなスパイス感を目指しました。配合バランスに本当に苦心しました。クセを付けようと思えばいくらでもとがった味は作れますが、皆さんに受け入れていただける味わいにつながりません。スパイスが立ち過ぎると漢方ドリンクみたいになってしまうんです。研究所では40種ものサンプルを作って試行錯誤、香料原料だけでも100種類くらい揃えたかな。通常使わない原料ばかりだったので、とにかく片っ端から試しました」

40種ほどの試作を重ねた。

印度カリー子さん:「複数のスパイスを組み合わせるときに大事なのは、組み立てるノウハウではなく、“どれだけスパイス単体のことを熟知しているか”なんです。スパイスの特性、相性のいい素材はなにか、1つ1つのスパイスを理解しているかどうか。『SPICE FACTORY ザ・クラフトコーラ』は素材の組み立て方が傑作で、スパイスの個性が際立っているけれど非常に飲みやすいし、もう一度飲みたいって思える。さすがの開発力、個人ではできない領域の味ですね」

スパイスのスペシャリストが味覚検証

ヤスマ株式会社 営業本部・原料販売部 池田修也さん

PS社・高岡なつみさん:「使用しているスパイスは、当社のグループ会社である老舗スパイスメーカー、ヤスマ株式会社の素材を使っています。開発の時はスパイスの特性について、たくさん勉強させてもらいました」

左からナツメグ、シナモン、クローブ、カルダモン

クラフトコーラのベースとなるキースパイス4種

●ナツメグ:スパイシーで刺激的な香り、ほろ苦さとほのかな甘み。清涼感も持ち合わせる
●シナモン:特有の甘い香りと刺激的で力強い香りを持つ。ピリッとした後味でパンチのある甘みも
●クローブ:バニラのような甘い香り、独特の渋みと苦み。コクと深みをアップさせる効果も
●カルダモン:柑橘類のような清涼感のある爽やかな香りと甘い香り。スパイスの女王と称される

ヤスマ・池田修也さん:「当社は原料の組み合わせについて提案協力しました。クラフトコーラは自然なスパイス感やバランスのよさがポイント、専門店のクラフトコーラはスパイスのクセを強めたものが多い、といった味覚表現のお話もさせていただきました。なんでもスパイスをきかせればいいというものではなく、ちょうど良いバランスの味に完成したと思っています」

印度カリー子さん:「スパイスが主役のドリンクが、専門店ではなく気軽に手に入るのがとてもいいですね。個人的に普段はコーラを飲みませんが、甘さ控えめで素材感のある『SPICE FACTORY ザ・クラフトコーラ』は積極的に飲みたいって思えます。今後のクラフトコーラの進化や広がりも楽しみです」

瀬戸内レモンピールエキスでクラフト感がアップ

写真はイメージです

印度カリー子さん:「スパイスと同じくらい、柑橘類の素材感もきいていますね。これはレモンかな?」

PS社・高岡なつみさん:「果汁は使わず、瀬戸内レモンのピールエキスを使いました。果汁では出せない皮の苦みや味の厚みがプラスされます」

印度カリー子さん:「家で手作りするときも皮付きのレモンを煮込むので、ピールを使うことでクラフト感がより出せているのでしょうね」

おうち時間も楽しくなる、クラフトコーラアレンジ

印度カリー子さん:「『SPICE FACTORY ザ・クラフトコーラ』を飲んだ時、あ、牛乳を入れてもいいなって思いました。マイルドにスパイスが楽しめそう」

ヤスマ・池田修也さん:「実はアレンジドリンクもおすすめしているんです。ブラックペッパーで刺激をプラスしたり、花椒や五香粉でアジア風にしたり」

印度カリー子さん:「『ポッカレモン100』のちょい足し、すごくいいですね~! 爽快感が増して、おいしい。オレンジとか別の柑橘類をプラスしてもいいかも」

PS社・高岡なつみさん:「こだわりの詰まったドリンクなので、家でグラスに注いでアレンジを楽しんだり、趣味の時間に飲んだり、おうち時間が豊かになる飲み方ができるのでは。コーラと言えばスナック菓子が定番ですが、スパイスカレーなどの料理と一緒に楽しめるのも『SPICE FACTORY ザ・クラフトコーラ』のよさだと思います」

『SPICE FACTORY ザ・クラフトコーラ』のアレンジに使えるスパイス6種

●シナモン:甘い香りを楽しみたい時に
●ブラックペッパー:ピリっと刺激を感じたい時に
●オールスパイス:エキゾチックな味わいを楽しみたい時に
●ガラムマサラ:複雑なスパイス感をプラス
●五香粉:アジア風の甘い香りをプラス
●花椒:火鍋風の味わいを楽しみたい時に
●ジンジャー:後引く刺激がほしい時に
※噴き出す恐れがありますので、スパイスなどを直接ペットボトルに入れずにコップに注いでください。

『SPICE FACTORY ザ・クラフトコーラ』と相性のいい、カレー&インド料理とは!?

印度カリー子さん:「シナモン、クローブ、カルダモンといった、強い香りを持つスパイスを使っているので、カレーの具材もマトンやビーフなど香りの強い肉のカレーと合いそう。たくさんのスパイスを使うキーマカレーもいいですね。夏はジンジャーキーマ、冬はレモンクリーム系のチキンカレーなど、『SPICE FACTORY ザ・クラフトコーラ』と同じ要素をもったカレーを合わせみて」

印度カリー子さん:「ホールスパイスを炊き込んだインド風の炊き込みご飯〝ビリヤニ〟と相性抜群! 実はコーラとビリヤニを合わせるカレー店も少なくないのですが、個人的には甘いだけの一般的なコーラは合わないと思っていて。甘さ控えめでスパイシーな『SPICE FACTORY ザ・クラフトコーラ』だったら、ぜひ一緒に食べたいですね」

商品名:『SPICE FACTORY ザ・クラフトコーラ』
価格:140円(税別)/450㎖
問い合わせ:ポッカサッポロフード&ビバレッジお客様相談室
●0120-885547
https://www.pokkasapporo-fb.jp/spicefactory/craftcola/

取材・文/嶺月香里 撮影/竹崎恵子 スタイリング/坂本祥子 ヘアメイク/只友謙也

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。