小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

目からウロコ!読書スピードが飛躍的にアップする速読術

2021.09.05

@DIMEから効果的な速読術を紹介します。

速読日本一が伝授!クイズ感覚で読書スピードがアップする超絶テクニック

「速読日本一」として知られる角田和将(つのだ かずまさ)さん。 実は、生まれつき速読の才に恵まれていたわけでなく、むしろ読書が嫌いだったという。しかし、借金返済のため投資の勉強をせざるを得なくなり、500ページを超える課題図書と向き合ったときに一念発起。速読を学び始めたところ、ぐんぐん上達し、1年足らずで日本速脳速読協会主催のコンテストで首位となったという。 以来、速読関連の著書を出すとともに、教える側にも回り、「1日で16 冊読めるようになった」など、多くの受講生の支持を得ている。

【参考】https://dime.jp/genre/1059358/

右脳を鍛えて読書のスピードを劇的にアップさせる速読術「瞬読」

書籍や新聞を何倍、何十倍もの速さで読めるという「速読術」。これまで数多くのメソッドが登場しては、一過性のブームで終わってきた。 速読術が根付かないのは、マスターするハードルが高すぎるとか、読む速さがさして向上しないといった理由がある。かなりの日数をかけて特殊なトレーニングを積んでも、「読書スピードが少し上がった」程度なら、普及しないのも無理もない。

【参考】https://dime.jp/genre/908501/

自宅で過ごす時間が長い今こそ読みたい!遠くに旅した気分に浸れる本6選

毎年約2500万人が旅行に出かける、お盆や年末年始と並ぶ日本の大型連休であるゴールデンウイーク。 しかし、今年については、コロナ禍のおかげで旅行の自粛を余儀なくされ、ほとんど家にいるしかないという方が大多数だろう。 間もなく、長い休みをどう過ごすかという悩みが、全国民にのしかかってくることになる。

【参考】https://dime.jp/genre/904569/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。