小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ワクチン接種前に準備したい!体調を整える3つの睡眠テクニック

2021.09.01

新型コロナの感染拡大が続く今、年代を問わず多くの人が感染リスクと直面している。こんなご時世だからこそ、適切な感染症対策とともに、普段から体調を整えて健康な心身を保ち、免疫力をアップしておきたいところ。

ウイルスや細菌など異物の侵入から人体を守ってくれる免疫システムは、睡眠から大きな影響を受けていると国内外の研究者が指摘している。

また、睡眠をきっかけとして体内時計が整うことで、基礎代謝がよくなり体温が上がることから、免疫細胞の活力がアップする働きも指摘されている。

そこで今回、体調を整える良い睡眠のために、意識するべきポイントを3つに分けて紹介する。

体調を整えるための睡眠3つのポイント

■1)まずは30分早くベッドに入り、睡眠不足を解消する

なにかと忙しい現代の日本人は、慢性的な睡眠不足を抱えやすくなっている。

適切な睡眠時間は個人差があるが、6時間未満の人は7時間以上の睡眠時間の人よりも風邪の発症率が4.2倍高いといった調査結果(※)から、睡眠の長さは免疫力アップに重要だと指摘する研究者もいる。

思うように睡眠時間を確保できない人も多いかと思うが、まずは休日などに、就寝時間を30分早めてみることから始めてみよう。

■2)起きる時間を一定にする

眠気を促す睡眠ホルモンであるメラトニンは、体内時計に基づく約24時間周期のリズム(サーカディアンリズム)と連動して分泌されており、起床時間を起点として一日の中で増減するしくみになっている。

そのため朝の起床時間を一定にすることで、一定の睡眠リズムに整えることができ、質の高い睡眠につながる。どうしても二度寝をしてしまう方は、カーテンを開けて光を浴びてから二度寝をすることでリズムが崩れにくくなる。

■3)ベッドに入る前から睡眠は始まる

人体は内臓の温度(深部体温)が下がるタイミングで眠気を感じるしくみを持っている。

入浴などで内臓の温度を上げた後、温度が下がりはじめるのは入浴から1時間程度後。入浴の時間をコントロールすることで、自然と眠気を感じやすいスムーズな入眠が期待できる。

また、眠る前にスマートフォンやTVなど光る画面を見てしまうと脳が覚醒して、なかなか寝つけなくなってしまう。眠る前はなるべく明るい画面を見ない習慣づくりが大切だ。

※ 睡眠不足の人は風邪にかかりやすい 6時間睡眠で4倍に(日本生活習慣病予防協会)
http://www.seikatsusyukanbyo.com/calendar/2015/003067.php

質の高い睡眠をとっている都道府県ランキング発表

免疫力アップを意識したいこの時期、日本全国の中で、健康的な睡眠をとることができた人が多かった地域はどこだろうか?

オーダーメイド枕の店・まくらぼが提供する、無料の睡眠計測アプリ「睡眠ランキング」の6月度“質の高い睡眠をとっている都道府県ランキング”(都道府県別100位内ユーザーの平均スコア順位)の結果によると、5月にスコアを落とした都道府県が6月に持ち直す傾向が見られた。


2021年6月1日~30日「睡眠ランキング」都道府県100位以内の日本在住ユーザー、睡眠スコア+静寂スコア(100点満点)の平均値(月末時点のアクティブユーザー20名未満の県は除く)

【1位】神奈川県(平均スコア:2202.9)

【2位】東京都(平均スコア:2186.9)

【3位】埼玉県(平均スコア:1867.0)

【4位】岩手県(平均スコア:1391.8)

【5位】静岡県(平均スコア:1356.0)
※2021年6月30日時点「睡眠ランキング」ダウンロード数:54,197件

6月初旬に九州・近畿地方で猛暑日だった日の影響もあってか、関東・東北エリアの睡眠の質の高さが目立つ結果となった。

出典元:Futonto株式会社


構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。