小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と簡単!かに炒飯、スパイスカレー、自家製パンを美味しく作るテクニック

2021.09.06

@DIMEから料理をさらにおいしくする知恵を紹介します。

プロ顔負け!「京大カレー部」の新作スパイスカレー作りに密着

大学の文化系サークルのなかでは、おそらく日本で一番有名な「京大カレー部」。京都大学の学生たちが10年前に立ち上げた、カレー大好き人間の集まりだ。 「カレーは愛。愛こそカレー。それがジャスティス」をスローガンとする部員たちの活動は、よくある食べ歩きのグルメサークルとは一線を画す。

【参考】https://dime.jp/genre/1030643/

料理研究家が指南!豆苗の炒め物、カニ炒飯、青椒肉絲を自宅でおいしく作る意外なコツ

「中華料理を作る」。 そう聞いたら、「カンカンに熱した中華鍋で、強火で威勢よく食材を躍らせる」―そんなイメージがわいてくるだろう。 だから、自宅でチャレンジした炒飯が、ベタベタした失敗作になってしまった際に、「家庭のコンロでは火力が足りない」「普通のフライパンを使っているから失敗した」などと思ってしまう。 ところが、失敗の理由は火力でも調理器具でもなく、「火が強すぎる」ことが原因だと指摘するのは、料理研究家の水島弘史さんだ。

【参考】https://dime.jp/genre/952716/

簡単に自家製パンが楽しめると話題!容器内で材料を混ぜ、放置してレンジで加熱するだけの「BOXパン」の作り方

長かったStay Homeの期間に、各地のスーパーの小麦粉が品薄になるほどパン作りがブームになった。 このときにパン作りに目覚め、今も熱心においしいパンを追究する人は少なくない。でも、こね方に工夫があったりなど、ハードルの高さを感じている方も多そう。 今回紹介するのは、自家製パンに挫折気味の方におすすめの、シンプルを極めた「BOXパン」だ。

【参考】https://dime.jp/genre/952735/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。