小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ太りを解消したい人におすすめ!大豆ミート、高野豆腐、こんにゃくのおいしい健康レシピ

2021.09.05

@DIME記事の中からおいしい健康レシピを厳選して紹介。

かんたんレシピ付き!ダイエットの名医が薦める「大豆ミートダイエット」

ダイエットブームの1つのトレンドとして今注目の「大豆ミート」。肉の代替食品を意味する「フェイクミート」の一種だが、世界市場が約2500憶円規模と、このジャンルの主流となっている。 もともと、欧米の「肥満大国」といわれる国々で大豆ミートは普及したが、意外にもコロナ禍が需要を加速。「基礎疾患が重症化リスクを高める」とわかり、ヘルシーな大豆ミートがもてはやされるようになったという。

【参考】https://dime.jp/genre/1050655/

タンパク質は木綿豆腐の約7倍、糖質は白米の20分の1!コロナ太りにおすすめのダイエット食材「高野豆腐」のアレンジレシピ3選

いわゆる「コロナ太り」で、ちょっとふっくらしてしまい、ダイエットに苦闘している方に今回おすすめしたいのが「高野豆腐」だ。 高野豆腐は、凍らせた豆腐を熟成・乾燥させたもので、どこででも手に入る伝統食材。しかし、和食の煮物くらいしか出番がないというイメージが大きく、食べる機会はそうそうない人が大半だろう。 そんな高野豆腐だが、外出の自粛要請がなされた春に、なぜか売上が激増。主力メーカーによれば、長期保存ができて、栄養価が高い点に注目が集まったのではないかという。

【参考】https://dime.jp/genre/952728/

26kgの減量に成功した〝やせおか〟料理で人気の料理研究家・柳澤英子さんが考案!食べても太らないこんにゃく料理レシピ4選

すっかり長引いた在宅勤務・外出自粛で、自分に起きた変化として多いのが「少し太った」という声。あるラジオ局のアンケート調査では「Stay Homeで太った」と回答した人の割合は実に4割。ふだんはしない自炊を頑張ったはいいが、カロリーの高いものを作りがちになるのも一因としてありそう。 そこで今回おすすめしたいのが、自炊で簡単に作れる新感覚のこんにゃく料理。考案したのは、『やせるおかず 作りおき』シリーズで大ヒットを放った、料理研究家の柳澤英子さんだ。著書の『映える! おいしい! こんにゃく食堂』(小学館)には、おでんといった定番とは違う「意外性たっぷり」の料理が、50品以上掲載されている。

【参考】https://dime.jp/genre/925725/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。