小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

キャッシュのクリア、不正ログインのブロック、言語設定の変更、覚えておきたいGoogleのトラブル対処法

2021.09.01

Googleのトラブル対処法を@DIMEから厳選して紹介します。

Googleのトラブル対処法

たまるとスマホやPCの動作が重くなる?Googleのキャッシュをクリアする方法

あるWebページに訪問し、次の日に同じページにアクセスした時、ページが更新されていて、もう1度見たかった情報が見つけにくくなっていたり、あるいは見つからなかったことはありませんか? Googleに保存されているキャッシュをたどれば、過去にスマホやパソコンで訪問したWebページがそのままの状態で見られるかもしれません。そこで今回は、Googleのキャッシュを使いこなす方法を紹介していきます。

【参考】https://dime.jp/genre/1007545/

Googleから「不正なログインがブロックされました」というメールが届いた時の対処法

Googleアカウントを取得したPCやスマホなら、基本的に自動ログイン状態が継続されるため、ログイン操作をすることはほとんどないでしょう。 ですが、例えばPCでGoogleアカウントを取得した場合、スマホで同じGoogleアカウントを使いたい時には、ログインの操作をする必要があります。 また、スマホを機種変更した時も、新しいスマホでGoogleアカウントにログインしなければ、Gmailなどのサービスは利用できません。

【参考】https://dime.jp/genre/1100135/

Googleアシスタントが急に使えなくなった時の対処法

Androidスマホで「Ok Google」と呼びかければ起動するGoogleアシスタント。手がふさがっていても声でスマホをある程度操作できるため、重宝している人も多いのではないでしょうか。 そんなGoogleアシスタントが使えなくなった時、どのように対処をすればよいのでしょうか。

【参考】https://dime.jp/genre/1155704/

Googleの言語設定が外国語になってしまった時にすぐに元に戻す方法

PCやスマホでGoogleを使っていて、誤操作などによりGoogleで表示される言語が日本語以外になってしまった。 そんな時は慌てずに「Googleアカウントを管理」から言語の設定を日本語に戻しましょう。と、いっても表示されている言語が読めないので、設定の変更画面までたどり着けない! と思う方もいるでしょう。 でも安心してください。アイコンを頼りに進めていけば、Googleの言語設定にたどり着くことができるはずです。

【参考】https://dime.jp/genre/1152013/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。