小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

経年変化の妙を楽しめる天然藍で染めた福山レザーの藍染めウォレット

2021.09.05

[レザースタジオ サード]福山レザー藍染めウォレット

左から長財布/薄藍、二つ折り財布/薄藍

いつまでも新品のように変わらない不変性を望むか、使い込むほどに変化する味を好むか。これは意見が分かれるところだが、供に過ごした時間やシーンを、まるで物語のように刻んだ製品に愛着を感じる人にとって、革製品はとても魅力的な存在だ。そんな経年変化の妙を存分に楽しめるこだわりのレザーアイテムが、この『福山レザー藍染めウォレット』である。

写真=長財布/濃藍
ラウンドファスナータイプの長財布。12枚分のカードポケット、札入れ4つ、小銭入れ1つを備えているので、収納力は極めて高い。

「福山レザー」とは、広島県福山市の魅力を広く知ってもらうために、同市の「レザー スタジオ サード」が立ち上げた革ブランド。福山市の伝統産業である「備後絣」で使用される天然藍染めの技法で染めたレザーは、デニムのような風合いと革の経年変化という、2つの魅力を併せ持つ。レザーとデニムという異素材を融合したようなヴィンテージ感を堪能できる。

写真=長財布/薄藍
ラウンドファスナーを開けると大きく開口する収納部。大容量を誇り、中身が見やすく検索性が高い。

その福山レザーには、深く藍染めした「濃藍」と、絞り染めによってムラを出した「薄藍」の2種類がある。この革を使用した長財布と二つ折り財布。長くつきあっていく中で、どんな表情を見せてくれるのか楽しみだ。

写真=長財布/薄藍
片側だけにマチを付けているので財布が開きすぎることがなく、カードやレシートなどの収納物が落ちるのを防ぐ。

写真=二つ折り財布/濃藍
パンツの後ろポケットに財布を入れて持ち歩きたい派から、絶大な支持を受けるコンパクトな二つ折り財布。

写真=二つ折り財布/濃藍
5枚分のカードポケットと札入れ、小銭入れを備える二つ折り財布。小銭入れの後ろにも交通系ICカードなどの収納に便利なポケットがある。

写真=二つ折り財布/薄藍
スナップボタンでフラップを留める、オーソドックスなタイプの小銭入れ。ポケットにはマチが付き、大きく開くので小銭が取り出しやすい。

製作を手がける「レザー スタジオ サード」は、ユーザーの要望に確かな技術で応える革職人たちの集団。ひとつひとつを手作業で仕上げる。

福山市の伝統産業「備後絣」にも使用される天然藍を用いて、絞り染めにした「福山レザー」を使う。

AmazonPay

[レザースタジオ サード]福山レザー藍染めウォレット
長財布 53,900円 二つ折り財布 31,900円

【長財布】
縦10×横20×厚さ(最薄部)2.5cm、217g。カードポケット×12、札入れ×4、小銭入れ×1、フリーポケット×2。

【二つ折り財布】
縦9.5×横11.5×厚さ(最薄部)2.7cm、112g。カードポケット×5、札入れ×1、小銭入れ×1。

牛革。日本製。

※手染めのため一点一点、色や模様の出方が若干異なります。

商品の購入ページはこちら

文/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。