小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あら、不思議!広げて拭くと富士山や鶴の形に戻るPeti Petoの形状記憶メガネ拭き

2021.09.05

[Peti Peto]形状記憶の眼鏡拭き 赤鶴&富士山セット

形状記憶技術を駆使して製作された富士山のクリーナークロス。
同じく赤い折り鶴のクリーナークロス。

 夏休みに親子で作った折り紙の富士山と鶴である。と、それが本当であれば、大人の逸品でご紹介するはずもない。これはなんと眼鏡やスマートフォンの画面の汚れを拭き取るクリーナークロス。そこには驚きの技術が隠されている。

クロスを広げて眼鏡を拭く。

 本品は世界各地のユニークな素材や技術を使ってデザインプロダクトを手がける「100percent」による製品。広げて眼鏡を拭いたあと、手のひらでポンポンと跳ねさせると、あっという間に元の富士山や鶴の形に戻るという不思議な眼鏡拭きだ。

拭き終わったら手のひらで跳ねさせる。

 これはスカートのひだなどを作る、プリーツ加工を応用したもの。「ハンドプリーツ加工」という手法で、ポリエステルクロスに折り鶴などの細かい折り目を記憶させるという、高い技術を駆使して実現したユニークなアイテムだ。

段々と形が戻って、

元の折り鶴に。

AmazonPay

[Peti Peto(プッチペット)]
形状記憶の眼鏡拭き 赤鶴&富士山セット 3,520円

広げた状態で縦20×横20cm。約20g。ポリエステル。洗濯はドライ、手洗い。日本製。

※皺やプリーツは永久的なものではなく、熱や湿気に影響されやすいため、使用やクリーニングを繰り返すと徐々にのびる場合があります。

■関連情報はこちら

文/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。