小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ重症例に有効とされるデキサメタゾンでも5人に1人が投与されず、米ジョンズ・ホプキンス大学報告

2021.08.30

コロナ重症例に有効なデキサメタゾン、投与されない患者も

ステロイド薬のデキサメタゾンは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による入院患者の死亡リスクを有意に低下させることを裏付ける強いエビデンスがある。

しかし、デキサメタゾンにより大きなベネフィットを得られる可能性のある患者の多くが、実際には同薬による治療を受けていないことが明らかになった。

この研究結果は、米ジョンズ・ホプキンス大学ブルームバーグ公衆衛生大学院のHemalkumar Mehta氏らにより、「Annals of Internal Medicine」に8月17日発表された。

「デキサメタゾンは関節炎の治療薬として、また、炎症やアレルギー反応を抑える目的で使用されている。COVID-19患者に対しては、肺などの臓器へ重いダメージを与えかねない炎症を抑えるために使用されている」とMehta氏は説明する。

しかし、今回のMehta氏らの研究から、デキサメタゾン投与のベネフィットが最も大きいと考えられている患者のうち、約5人に1人が同薬による治療を受けていないことが明らかになった。

2020年6月に報告された臨床試験(RECOVERY試験)では、デキサメタゾン投与によりCOVID-19患者の死亡リスクが、人工呼吸器を必要とする患者で35%、酸素投与を必要とする患者で20%以上低下したことが報告された。

しかし、Mehta氏らは今回、米国国立衛生研究所(NIH)のデータベースを用いて、2020年2月1日から2021年2月28日の間に、米国内の医療機関43施設にCOVID-19に罹患またはCOVID-19罹患疑いで入院した13万7,870人(平均年齢59.4歳、男性50.4%)の患者を対象に解析を行った。

その結果、デキサメタゾンを投与されたCOVID-19患者の割合は、2020年2月から5月に入院した患者では約4%に過ぎなかったが、RECOVERY試験の結果が発表された2020年6月以降7月にかけて、その割合は約33%まで劇的に増加した。

この変化から、医師たちが同試験によって得られた新しい情報を迅速かつ前向きに受け止めたことが示唆された。同薬を投与された患者の割合はその後も増え続け、2020年11月には53%にまで達したが、その後は低下し、2021年2月には33%にまで下がっていた。

また、デキサメタゾンが処方された患者の割合は、同薬の効果が最も期待される、人工呼吸器を装着したCOVID-19入院患者で特に高いことも示された。

こうした患者のうち、2020年7月~2021年2月にデキサメタゾンまたは同薬に類似した種類のステロイド薬が処方された患者の割合は78~84%であった。裏を返せば、人工呼吸器を装着したCOVID-19入院患者でも、約5人に1人で同薬が処方されていなかった。

さらに、解析対象者の39.1%がデキサメタゾンによる治療を受けていたが、高齢者、白人、男性の患者はデキサメタゾンが投与される場合が多いことも分かった。

Mehta氏は、デキサメタゾンが過小処方されている理由や、医療システムによって同薬の使用状況に違いがある要因を解明するために、さらなる研究が必要だとしている。

その上で、デキサメタゾンの在庫不足や投薬管理に関する複雑な病院のプロトコル、一部の施設における医療の質の低さなど、いくつかの問題が影響を及ぼしている可能性を示唆している。

一方、付随論評の著者の一人で米ウェイル・コーネル・メディシン感染症部門のMarshall Glesby氏は、今回の研究について、「臨床試験のデータが発表されてから数週間以内に、少なくとも人工呼吸器を装着したCOVID-19患者に対する標準治療としてデキサメタゾンが迅速に導入されたことが示された。これは勇気づけられる結果だ」と話している。(HealthDay News 2021年8月17日)

Copyright © 2021 HealthDay. All rights reserved.

(参考情報)
Abstract/Full Text
https://www.acpjournals.org/doi/10.7326/M21-0857

Press Release
https://publichealth.jhu.edu/2021/use-of-dexamethasone-remdesivir-against-covid-19-varied-widely-across-us-health-systems

構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。