小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

進化した走りを体感できるアシックスのランニングシューズおすすめ3選

2021.10.12

アシックス『ゲルカヤノ 28』

走ってわかったアシックス『メタレーサー』の完成度

アシックス『メタレーサー』

アシックス『メタレーサー』

2万2000円

アスリートが最高のパフォーマンスを発揮できるように設計された、アシックス史上最も先進的なランニングシューズ。アシックスとして初めてカーボンプレートを使用し、弓状のガイドソールテクノロジー内に搭載した。

【CHECK】超軽量でレース仕様

アシックス『メタレーサー』

27cmで約190g(実測値)と非常に軽い。少し硬めの作りのアッパー素材は、光が透けるほど薄く通気性はバツグン。

【CHECK】独自素材でクッション性も◎

アシックス『メタレーサー』

ソールには軽量かつソフトな着地感のあるアシックスの独自素材「フライトフォーム」を使用。足の疲労を防ぎながら走ることができるように。

〈REVIEW〉三位一体の走行性能を体感できる

カーボンプレート、フライトフォーム、ガイドソールテクノロジーという三位一体の機能が盛りだくさんのソールを搭載したシューズだが、バランスがいいためか、トガりのない走り心地。わかりやすい機能を目立たせないのがすごくアシックスらしい感じがした。トップ選手が履くレース用シューズという見た目だが、市民ランナーも使いこなせそうだ。ミッドソールは3cmくらいで厚底というほどではないのだが、グミのような弾力がありしっかりとクッションを感じることができる。カーボンでバネのようにグングン反発する感じはないのが逆に使いやすい。

ランニングを楽しくする新感覚の〝弾みラン〟

アシックス『ノヴァブラスト 2』

アシックス『ノヴァブラスト 2』

1万7600円

アシックスの中で最も高い反発性を誇る独自のクッション材「フライトフォーム ブラスト」をソール全面に採用。着地時にヘコみ、蹴り出す際に出っ張るといった独特の挙動を繰り返すソール中央部分のくぼみが、新感覚の弾む走行感を実現。

アシックス『ノヴァブラスト 2』

ソールは独自素材「フライトフォーム ブラスト」。約4cmという極厚のかかと部分が着地時の衝撃から足を保護。

28代目を数える初心者向けの大定番モデル

アシックス『ゲルカヤノ 28』

アシックス『ゲルカヤノ 28』

1万7600円

初心者用ランニングシューズの代名詞的とも呼べるロングセラーの最新作。中足部のクッション性を高め、前足部の溝「フレックスグルーヴ」をやや深めにするなど、よりソフトな走りを追求した。さらにメッシュアッパーのデザインを刷新。夏でも快適に走れる。

アシックス『ゲルカヤノ 28』

反発性に優れた「フライトフォーム プロペル」と、ねじれを抑える樹脂パーツ「トラスティック」の間に空間を確保。着地時の安定性を高めた。

取材・文/編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。