小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

エアコンのベストな設定温度は?熱帯夜でぐっすり眠るための3つのポイント

2021.08.26

コロナ禍で健康を意識したい今、睡眠の質をテクノロジーで改善するスリープテックが注目されている。オーダーメイド枕の店まくらぼは、多くの人にスリープテックの力で良い睡眠をとってもらえるよう、睡眠計測アプリ「睡眠ランキング」を無料でサービス提供しており、その計測データから2021年6月の日本全国ランキングで「もっとも質の高い睡眠をとれたユーザー」を発表した。厳しい残暑に加えて日によっては気温差も大きく、体の負担もかかりやすい状況下で、心地よく眠る寝室の環境づくりのポイントを紹介する。

2021年6月全国ランキングTOP5を発表

【1位】スコア:2910(埼玉県 女性)
【2位】スコア:2907(岩手県 男性)
【3位】スコア:2868(岩手県 男性)
【4位】スコア:2866(三重県 女性)
【5位】スコア:2859(東京都 男性)

*2021年6月30日時点「睡眠ランキング」ダウンロード数:54,197件
(2021年6月1日~30日「睡眠ランキング」都道府県100位以内の日本在住ユーザー、睡眠スコア+静寂スコアの平均値/3000点満点)

この8月は例年以上の厳しい残暑となった上に、日ごとの気温差が大きく、福島県で前日との気温差が10度を超える急激な暑さを記録しており、幅広く熱中症などに対する警戒が呼びかけられている。湿度も高い日が続いているため、蒸し暑い夜になかなか寝付けなかったり、翌朝も疲れが残ったりする人も多いのではないだろうか。睡眠計測アプリ「睡眠ランキング」では、全国的に平均睡眠スコアが5月より6月が低下したことがわかった。

TOP5位内ユーザーを見ると、一日当たりの平均スコアは100点満点中「96.1」と高い睡眠の質をマークしているが、「97.0」を記録した5月に比べるとやや低い水準にとどまった。

平均睡眠スコアが低下したのは、6月に各地で30℃を超える暑さが続き、年間でも湿度が高まるジメジメした季節柄もあって、寝苦しい夜が続いたことが影響していると思われる。快適な涼しい寝室づくりで、ぐっすり眠るために気をつけたいポイントを紹介!

熱帯夜もぐっすり眠るための3つのポイント

1)エアコンを上手に使おう

近年はヒートアイランド現象や地球温暖化などの影響で気温は上昇傾向にあり、気象庁では高温多湿な日本の夏を健康に過ごすためにエアコンを活用することを推奨している。まずはベッドに入る30分前にはエアコンをONにして涼しい睡眠環境に整えると、体内の温度(深部体温)が下がることで自然な眠気を感じやすくなる。

また少なくとも入眠後3時間はエアコンのタイマーなどを使用し、快適に眠りにつける温度をキープしよう。快適に感じる温度には個人差があるが、一般的には室温25~28℃が心地よく眠れる環境だと言われている。エアコンの使用機種や気候、体質等に合った使い方を心掛けよう。

2)湿度と気流のコントロールで、体感で涼しさを感じる寝室に

温度と同じくらいに重要なのが、湿度のコントロール。60%以下をキープしよう。環境省が熱中症対策として発表している“暑さ指数(WBGT)”では、指標となる気温・湿度・ふく射熱のうち、湿度が7割を占める計算となっている。

エアコンの機種にもよるが、冷房モードではなく除湿モードにすることで、冷えすぎない温度で朝まで快適に過ごせる場合もある。また扇風機を併用することで、部屋に空気の流れをつくりだすと涼しさがアップして感じられる。その場合、直接体に風が当たって、冷えすぎてしまわないように気をつけること。

3)パジャマや布団の選び方で快適に

一晩の睡眠中にはコップ一杯の汗をかくと言われ、肌に触れるパジャマや寝具の選択は体感温度に直結する。吸湿発散性の高く、熱を逃がしやすいパジャマや布団を使い、夜中に蒸し暑くて目覚めてしまうことを防ごう。肌に触れるパジャマや布団は、化学繊維のものよりも天然素材の方が、高い吸湿性と冷えすぎ防止にほどよい保温力があり、おすすめ。

また自然な眠気を促す「頭寒足熱」の状態をつくるために、ひんやりする接触冷感素材の枕カバーや冷却グッズなどを使って頭を冷やしたり、長ズボンのパジャマで足元の冷えを防ぐなどして、リラックスして寝つけるようにしよう。

この3つのポイントを意識して、ぐっすり眠って残暑の季節を乗り切ろう。人生の3分の1をともに過ごす寝具は、実際に肌触りなどを店頭で確かめて、店員さんに季節や寝室環境に合った素材を聞くのもおすすめだ。

出典元:https://futonto.co.jp/

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。