小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

北欧における中年女性の身長短縮は心血管疾患による死亡リスクに関連、スウェーデン・ヨーテボリ大学研究報告

2021.08.28

中年女性の身長短縮は心血管疾患の死亡リスクに関連?

中年期に身長が縮むことは、少なくとも北ヨーロッパの女性では、心筋梗塞および脳卒中などの心血管疾患(CVD)による死亡リスクの増大に関連しているとする研究結果を、ヨーテボリ大学(スウェーデン)のSofia Klingberg氏らが発表した。

ただし、定期的に運動することで、中年期の身長短縮を食い止めることができるとともに、CVDリスクも軽減できる可能性があるという。この研究の詳細は、「BMJ Open」に8月9日掲載された。

50歳代を迎えると身長は縮み始め、70歳代に入るとそのスピードが加速する。ある程度の身長短縮は自然な加齢現象といえるものの、過去の研究では、身長短縮とCVDによる死亡リスク上昇との関連が示唆されている。

また、女性では男性に比べて身長短縮の幅が大きい傾向にある。しかし、女性の身長短縮については、これまでに十分な研究が行われていない。

そこでKlingberg氏らは今回、中年期の女性の身長短縮と全死亡リスクとの関連について検討を行った。

研究では、1908~1952年に出生したスウェーデンおよびデンマークの女性2,406人を対象とした。試験開始時の対象者の平均年齢は、スウェーデン人コホート(1,147人)で47歳、デンマーク人コホート(1,259人)で44歳だった。

対象者の身長は、30〜60歳の間に1度測定し、その10~13年後に再度測定した。2回目の身長測定から17~19年間にわたり、死亡日と死因を追跡した。

1回目と2回目の身長測定の間に、対象者の身長は平均0.8cm短縮していた。最長で19.3年にわたる追跡期間中に625人(スウェーデン人コホート316人、デンマーク人コホート309人)が死亡していた。

最も多かった死因はCVDで157人が死亡し、このうち37人の死因は脳卒中であった。362人はCVD以外の原因で死亡していた。

体重、喫煙、飲酒、余暇時間の運動量、学歴などの影響を考慮して解析した結果、身長が1cm短縮するごとに、全死亡リスクがスウェーデン人コホートでは14%、デンマーク人コホートでは21%増加することが明らかになった。

2cm以上の大幅な身長短縮の場合には、全死亡リスクが、スウェーデン人コホートでは74%、デンマーク人コホートでは80%増加した。両グループの統合データでは、大幅な身長短縮があると、脳卒中および全てのCVDによる死亡リスクは2倍以上(ハザード比は脳卒中で2.31、全CVDで2.14)、CVD以外の原因による死亡のリスクは71%高くなった。

さらに、研究開始時に比較的身長が低かった女性、および余暇時間の運動量の多かった女性は、年齢とは関わりなく、身長短縮の幅が小さいことも判明した。

研究グループは、「今回の研究結果は、CVDリスクの高い人を特定するためには、身長短縮にもっと注意を向ける必要があることを強調するものだ。

また、定期的な運動はCVDの予防だけでなく、身長短縮の予防にも有益である可能性も明らかになった」と結論付けている。(HealthDay News 2021年8月11日)

Copyright © 2021 HealthDay. All rights reserved.

(参考情報)
Abstract/Full Text
https://bmjopen.bmj.com/content/11/8/e049122

Press Release
https://www.bmj.com/company/newsroom/middle-age-height-loss-linked-to-heightened-death-risk-in-northern-european-women/

構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。