小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

やっぱり自然の中が一番気持ちいい!アウトドアの達人に聞く「サウナテント」の楽しみ方

2021.08.31

@DIME記事の中からサウナテントに関する記事を厳選して紹介。

アウトドアで〝ととのう〟を楽しむ!完全プライベートのサウナテントが密かなブーム

自治体やキャンプ場でイベントを開催

サウナ、水風呂、休憩を繰り返すことで、血流が体中を駆けめぐり、脳に酸素が行きわたるディープリラックス状態。サウナーたちが〝ととのう〟と呼ぶ、この至福の感覚を味わおうと、近年、サウナブームの勢いは衰えることを知らない。そんな中、キャンプブーム、そしてコロナ禍でのプライベート需要と相まって、アウトドアで楽しむ「サウナテント」の人気が高まっている。実際、楽天市場が発表した「ヒット番付2020」では、高額商品ながら売り上げ前年比550%(※)をたたき出している。

【参考】https://dime.jp/genre/1104916/

庭に設置したい!いつでも自分だけのサウナを愉しめる「モバイルサウナ」の魅力

テント型

テント型サウナが好調だ。中でも圧倒的に軽く、ソロキャンプでも評判の『モビバ バックパックサウナ』は、クルマが入れない場所でも自由にサウナを楽しめるとあって販売数は右肩上がり。  モビバを扱うファイヤーサイド・白澤悟さんによると、場所だけでなく、何かを食べながらでも問題なく、楽しみ方も自由。拾ってくる薪の状態や量を考えるなど、自然と対話しながらサウナができることも醍醐味だという。

【参考】https://dime.jp/genre/1159514/

大自然の中でサウナを楽しめる!サウナーにおすすめのキャンプ場3選

サウナーにとって、外気浴は大事なととのいタイム。そんな時間を自然の中で体験できたらどんなに幸せなことだろう……。 昨今のサウナブームにより、サウナを設置するキャンプ場がじわりじわりと増えているが、本格的なテントサウナや、本場フィンランドさながらに、湖に飛び込めるところもあるらしい。今回は3月23日に『ほんとうに気持ちいいキャンプ場100 2021/2022年版』を刊行した、アウトドアライフスタイル誌『BE-PAL』編集部のサウナーに、サウナが楽しめるおすすめのキャンプ場を伝授してもらった。

【参考】https://dime.jp/genre/1105645/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。