小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

毛髪診断士が解説!今日からできる「ふんわり髪」になるための頭皮ケアテクニック

2021.08.26

パナソニック「頭皮ケアに関する意識調査」

パナソニックは、髪の毛の土台となる頭皮環境を整えることができる頭皮エステ「EH-HE0G」を 8 年ぶりにフルモデルチェンジし 2021 年 9 月 1 日から発売する。また、高浸透「ナノイー」を初搭載した くるくるドライヤー ナノケア「EH-KN0G」、ヘアカラーや白髪染めの退色抑制もできるヘアードライヤー ナノケア「EH-NA0G」を同時発売し、エイジングケアアイテムを拡充。

発売にあたり、全国の 40~60 代の女性 100 人を対象に頭皮ケアに関する意識調査を実施した。今回の調査では、髪のハリ・コシ低下を感じている人は 99%、「頭皮ケアが髪のハリ・コシアップに有効的である」と認知している人は 62%。一方で、頭皮ケアを毎日欠かさずに行なっていると回答した人は 11%に留まっている事実が明らかとなった。

そこで、年齢を重ねることにより増えてくるヘアトラブルをケアし、ふんわり髪復活に直結する正しい「頭皮ケア」法をヘアサロン「AMATA」オーナーで毛髪診断士/ビューティ・プロデューサーの美香さんに聞いた。

99%が髪のハリ・コシ低下を実感!ハリ・コシ低下を感じ始めるのは35歳から

「年齢とともに髪のツヤやハリ・コシ低下を感じるようになりましたか。」という質問に対して、40代~60代女性の99%が「感じる
ようになった」と回答。さらにハリ・コシ低下を気にし始めた年齢については20代後半が4%、30代前半は2%に対し、30代後半から18%の人がハリ・コシを気にし始めたと回答した。仕事やプライベートにおける複合的なストレスを感じるようになることも髪の毛のハリ・コシ低下の一因かもしれない。

「頭皮ケアが髪のハリ・コシアップに有効的である」という事実を 62%が認知

「頭皮ケアが髪のハリ・コシ低下改善にも有効的であることを知っていましたか。」という質問に対しては半数以上(62%)の女性が髪のハリ・コシアップと頭皮ケアの関係性について理解していることが分かった。しかし、髪のハリ・コシ低下に対するケアとしてはトリートメントやシャンプーなどのヘアケア剤を使ってケアする人が半数以上。

さらに頭皮ケアの頻度を尋ねる設問では、習慣化(毎日欠かさず行う)できている女性は 11%で、「全く行っていない」と回答した女性はなんと 42%と、ハリ・コシアップの対策として「頭皮ケア」が高く認知されているものの、なかなか取り入れることができていない実態がみえてきた。

<調査概要>
・調査内容:頭皮ケアに関する調査
・調査期間:2021年6月18日~2021年6月21日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:40~60代 女性100名

そこで、毛髪診断士/ビューティ・プロデューサー美香さんにアンケートの結果を踏まえながら、今日からできるふんわり髪になるための頭皮ケア法を教えてもらった。

美香さんが紐解く”頭皮”とハリ・コシのある”ふんわり髪”の強い繋がり!

まずはあなたの頭皮状態をチェック!2 個以上は危険信号・・・あなたは何個当てはまる?頭皮環境悪化に繋がる NG習慣チェックリスト

在宅勤務で外出していない日は、髪の毛を洗わない日も・・・。これって、ダメですか?

そもそもシャンプーとは、頭皮を清潔に保ち、良い毛髪を育むためのベーシックケアです。今日は外出してないからと洗髪を怠ることで毛穴に皮脂や汚れがどんどん蓄積されます。さらに、角質が剥がれ(=フケ)、毛穴に詰まったり、酸化して頭皮臭が発生。

特に毛穴詰まりで「毛が寝てしまう」、つまりハリ・コシ低下を加速させ、ぺたんこ髪の大きな一因になります。不潔な頭皮環境をそのまま放置することで、毛髪や細胞に対するダメージが促され、髪の成長が遅くなり、その他様々なヘアトラブルを招いてしまいます。

年を重ねるごとに、髪の毛のボリュームが低下してきました。おススメの対策を教えてください!

髪の毛のボリューム低下には様々な原因がありますが、その原因の1つが先ほどお話した頭皮の毛穴汚れ(皮脂+角質)です。手洗いでは洗浄しきれない毛穴の汚れを頭皮エステなどの美容家電を使って、しっかりと洗浄することで根元のハリ・コシアップを実感することができます。

さらにシャンプー後のドライヤー使用時には、温風から冷風に切り替え、根元をしっかり冷やすというのもコツ。その際、いつもと違う分け目にして根元をよく乾かしたら、元に戻す。するとふんわりと髪のボリュームがでます。トップの髪の毛は垂直に上に引き上げながら乾かしましょう。また、日頃のケアとして、清潔な頭皮に育毛剤を塗布し頭皮環境を整え、血液の流れをよくすることも重要です。

【モデル試験方法】
密着もみ出しブラシ・MIDモードで4週間連用。
【被験者】30~50代女性 20名
〇同社調べ
〇効果には個人差がある

簡単にわかる良い頭皮のサインを教えてください!

頭皮を鏡でみたときに頭皮がカサカサしておらず、根元からしっかりと髪の毛が生えている状態を確認できることです。また頭皮を触って「ふわふわ」と柔らかく、頭頂部を持ち上げたときにしっかりと動く状態であれば良好と言えます。

”ふんわり髪”を叶えるパナソニックの3つのヘアケアアイテム!美香さんオススメの使い方を紹介!

<お風呂ケア>頭皮エステ EH-HE0G:異なる動きの 2 つのアタッチメントで毛穴汚れを洗浄し、髪のハリ・コシアップ

品番 :EH-HE0G
発売日:2021 年 9 月 1 日
メーカー希望小売価格:オープン価格
https://panasonic.jp/hair/products/scalp_esthe/EH-HE0G.html

頭のカーブを研究し、設計された新開発の密着もみ出しブラシで、頭皮に密着しながら毛穴の汚れを絞りだすことで、根元からハリ・コシある髪へ導いてくれるアイテムです。効果的な使用方法としては、生え際から頭頂部に 5 秒かけてゆっくりとすべらせ、次に側頭筋、後頭部、頭頂部の順に、最後につむじをソフトにもみ洗ってあげること。

さらに、お風呂で使える防水仕様となっているため、お風呂タイムのゆっくりとした時間に使用するのがおすすめです。1 週間 3~4 回のご使用が効果的です。ちなみに洗髪の際のシャワー温度は、少し低めの 38℃程度がおすすめです。42℃などあまりにも温度が高すぎると頭皮に刺激を与えてしまい、毛細血管が拡張し痒くなったり、乾燥を増長させてしまったりします。

<お風呂上がりのケア>ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0G:乾燥スピードが 20%アップ、ヘアカラーや白髪染めの退色が抑制される!

品番 :EH-NA0G
発売日:2021 年 9 月 1 日
メーカー希望小売価格:オープン価格
*一部店舗にて取扱いがない場合あり
https://panasonic.jp/hair/products/dryer/EH-NA0G.html

ドライヤー前のタオルドライはマスト!毛髪の水分がタオルに移行する 10 分くらいを目安にタオルターバンし、それからドライヤーで乾かしましょう。ドライヤーをせず自然乾燥で乾かす方もいますが、生乾きの状態は、頭皮が湿った状態のため、細菌を増殖させ、頭皮環境悪化に繋がります。

髪に潤いをきちんと与えてくれるドライヤーで髪を乾すことで、キューティクルが引き締められるので、ツヤがありまとまり感のある髪へと導きます。頭皮エステで整えた綺麗な頭皮環境をキープするためにも、シャワー後のドライヤーは必須です。また、高浸透「ナノイー」&ミネラル※3 搭載の EH-NA0G なら速乾はもちろんのこと、カラーリングや白髪染めの退色抑制も期待できます。

<外出前のスタイリング>くるくるドライヤー ナノケア EH-KN0G:高浸透「ナノイー」搭載で髪の毛をケアしながら根元からふんわりボリュームアップを簡単に実現!

品番 :EH-KN0G
発売日:2021 年 9 月 1 日
メーカー希望小売価格:オープン価格
https://panasonic.jp/hair/products/spin_dryer/EH-KN0G.html

1日中髪のボリューム感をキープするには、最後のスタイリング方法がかなり肝心です。髪は乾く瞬間にスタイリングが決まるので、ブラシ型のドライヤー(くるくるドライヤー)を使用すると、スタイリング剤不要かつ、風の力で簡単にふんわりボリュームアップを実現することができます。

くるくるドライヤー ナノケア EH-KN0G には 5 つのアタッチメントがあり、なかでもボリュームアップブラシをトップ・サイド・前髪の根元の立ち上げに使うのがおすすめです。ポイントは、前・後・側頭の髪をとにかく垂直に立ち上がらせながら使用すること。また、ワンタッチで切り替えができるクールショット(冷風スイッチ)が搭載されているので仕上げに冷風で髪をしっかりと冷やせば、1 日中ふんわり髪が持続できます!

プロフィール

青山で20年を迎える AMATA オーナー。ファッションデザイナーから転身し、ビューティ・プロデューサー、毛髪診断士、イラストレーター。多数の美容業界人から支持され、ヘアだけでなくビューティー全般に携わり、ビューティーのオピニオンリーダーとして雑誌やメディアに多数出演する他、ブランドのプレス、またコンサルティングなど活躍は多岐にわたる。2019 年出版の監修本「美髪力!」は、頭皮と髪の現代の悩みが 1 冊で網羅できることから、一般の方をはじめ業界の美容師たちからも大絶賛され Rakuten ブックスで 1 位の深堀したヘアロス本である。
Instagram: @mikaamata

出典元:パナソニックビューティーPR事務局

構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。