小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「冬の季節家電」から「通年使用する家電」へ移りつつある加湿器

2021.08.26

ダイニチ工業の加湿器累計出荷金額が前年同期比約130%

ダイニチ工業では、2021年4月から7月の加湿器累計出荷金額が前年同期比約130%となった。4月から7月の累計出荷金額としては、2003年の加湿器発売以来過去最高となる。春夏に需要が増加した理由としては、下のような状況もあると考えているという。

加湿器が「冬の季節家電」から「通年使用する家電」へ移りつつある

調査機関の調査によると「加湿器を年中使う」という人が32%いる。また同社が実施した調査でも、6月時点で加湿器を使用している人がおよそ10%。同社調査では、感染症対策のほかエアコンによる乾燥対策として春夏にも加湿器が使用されていることがわかった。

本格的な乾燥シーズンの前に早めに購入する

昨年の秋冬は新型コロナウイルス感染症対策として加湿器の需要が急増し、店頭では品薄状態が続いた。そのため、今年は本格的な乾燥の季節が来る前に、早めの購入が進んでいると考えられる。

関連情報:https://www.dainichi-net.co.jp/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。