小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Instagramの投稿から分析した最新グルメトレンドTOP3、3位ピノ、2位マックシェイク、1位は?

2021.08.26

Instagramトレンド予測レポート~グルメ編~

今、最も注目度の高いグルメをInstagramトレンド分析から紐解く。

パスチャーは、Instagram分析ツール「MASAI」のトレンド分析データを基に調査した「7月度Instagramトレンド予測レポート~グルメ編~」を公開した。

人気ハッシュタグと関連ワード [地域]

地域に関するハッシュタグを分析し、調査結果をハッシュタグのスコアが高い順に示している。

スコアの高いハッシュタグは、前回の調査と同様、関東と関西に関するものががほとんどだった。6月に入ってから注目され始めた地域は北海道で、「ソフトクリーム」や「ジェラート」など、夏らしいスイーツの投稿が人気だった。

また、それぞれのハッシュタグの関連ワードを見ると、全体的に「かき氷」や「セミフレッド」などのスイーツや、「メロン」「マンゴー」などのフルーツなど、季節を感じるワードが挙げられている。

さらに、韓国風のカフェは依然として人気だが、No3の「#新大久保カフェ」にある通り、6月にオープンした「Neul」に関する投稿が高いエンゲージメントを獲得していた。中でも、看板メニューの「Neulラテ」は多くのユーザーが写真を投稿しており、ビスケットが乗った見た目が可愛いと話題になっていた。

人気ハッシュタグと関連ワード [一般名詞]

一般名詞に関するハッシュタグを分析し、調査結果をハッシュタグのスコアが高い順に示している。

6月は「#韓国スイーツ」がダントツで人気で、韓国No.1カフェ「カフェ ド パリ」が大阪に初上陸するというニュースが話題となっていた。また、クロワッサンとワッフルを掛け合わせた「クロッフル」もランキング入り。

さらに、No.2に「#手作りケーキ」があるように、無印良品のカップケーキを使い、自宅で韓国風のケーキを作って楽しんでいる投稿も目立つ。材料やレシピを、キャプションで詳細に記載している投稿がより多くのユーザーにいいねをされている印象がある。

ランキングの後半を見ると、「#ジェラート」や「#メロンスイーツ」、「#かき氷」など、前回の調査では上位に入っていなかった夏らしいスイーツが目立つようになった。これから夏本番にかけて、より注目を浴びることが予想できる。

人気ハッシュタグと関連ワード [固有名詞]

固有名詞に関するハッシュタグを分析し、調査結果をハッシュタグのスコアが高い順に示している。

上位のハッシュタグはアイスに関するものが多く、6月に入ってからの気温の上昇とともにユーザーの関心が高まったと推測。それぞれのハッシュタグの関連ワードには、「新発売」や「新作」などのワードが入っており、新商品に関する投稿がより注目を集めていたということがわかる。

また、No.7の「#ソウルティラミス」は、新大久保にあるティラミス専門店で、白を基調とした店の雰囲気が韓国風で写真映えすると話題に。ケーキはカップに入っていて、手軽に食べることができ、いちごが乗ったシンプルなショートケーキ風の商品の画像がよく投稿されていた。

構成/ino.


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。