小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

異業種への転職、コネ、プレッシャー、データから読み解く転職者たちの本音

2021.08.29

@DIMEから転職に関する記事を厳選して紹介します。

飲食業界から異業種や異職種に転職した人に聞いた新しい仕事TOP3、3位営業職、2位接客・販売職、1位は?

コロナの影響もあり飲食業界の人材が転職するケースが増えている。今回ビズヒッツは飲食業界から異業種や異職種に転職した259人に「転職理由」についてアンケート調査を実施。 その結果をランキング形式でまとめた。

【参考】https://dime.jp/genre/1201526/

コロナ禍の転職事情、前職と比べ賃金が増加した人の割合は?

「転職時の賃金変動状況」では、転職決定者の賃金は転職前後でどのように変化しているのか。 今回はリクルートが発表した2021年4-6月期の「転職時の賃金変動状況」を見てみよう。前職と比べ賃金が明確に(1割以上)増加した転職決定者数の割合」の経年変化を観察している。

【参考】https://dime.jp/genre/1193143/

転職でコネを使うことのデメリットTOP3、3位期待が大きい、2位周囲の視線がつらい、1位は?

今でもコネ転職は多く、「リファラル(推薦・紹介)採用」という言葉で取り入れている企業も存在する。 実際コネを使って転職するとなると、どのようなメリット・デメリットがあるのか。今回ビズヒッツはコネを使って転職したことがある男女249人に「コネ転職に関する意識調査」についてアンケート調査を実施。その結果をランキング形式でまとめた。

【参考】https://dime.jp/genre/1191205/

経験者500人に聞いた「転職先で感じたプレッシャー」TOP3、3位仕事内容、2位周囲からの期待、1位は?

新しい職場で働くにあたっては「同僚と仲良くやっていけるか」「仕事をちゃんとこなせるか」「周囲の期待が大きすぎたらどうしよう」など、さまざまなプレッシャーがある。 そこでビズヒッツは転職経験のある男女500人に「転職先で感じたプレッシャー」についてアンケート調査を実施。その結果をランキング形式でまとめた。

【参考】https://dime.jp/genre/1187420/

構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。