小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夏休みに子どもと行きたかった場所TOP3、3位海、2位遊園地・テーマパーク、1位は?

2021.08.25

子どもとの夏休みの過ごし方に関する調査

popInは、子どもとの夏休みの過ごし方に関する意識・実態の把握を目的に、同居する子どもを持つ全国の親世代1342人を対象にしたアンケート調査を2021年8月に実施した。

今回の調査では、コロナ禍で迎えた2度目の夏休みに、子育て世帯が抱える不満や課題、乗り切るための工夫や奮闘ぶりが見えてきた。

Q.1 お子様との夏休みの過ごし方に満足していますか?

「やや不満」、「不満」合わせて71.8%に上る結果となった。大多数の子育て世帯が夏休みの過ごし方に不満や課題を持っていることが分かる。

Q2. 不満の理由は?

圧倒的に多い理由は、「行きたい場所に行けていないから」で69.3%。新型コロナ感染症の外出自粛の影響で、思うように外出できない実態が浮き彫りに。

その他の回答:
・子どもも、大人もストレスが溜まっている
・自宅でやることがないから
・来週の予定がもしかしたら中止になるかもしれないとヒヤヒヤしている
・水遊びできる場所がコロナのせいで閉鎖されている

Q3. 今年の夏休み、お子様とどこへ出かけましたか?

最も多かったのは「ショッピングセンター」で35.9%、次に「公園」で34.7%、続いて「祖父母、親戚宅」で34.3%。今年の夏は身近な場所へ出かける家族が多いようだ。一方で、夏休みらしい「観光地へ旅行」や「遊園地、テーマパーク」のようなお出かけスポットは10%以下の結果となっており、30.9%もの人が、「どこにも出かけていない」と回答した。

Q4. 夏休み中にお子様と行きたくても行けなかった場所はどこですか?

「観光地へ旅行」が最も多く66.4%。「遊園地、テーマパーク」「海」など、上位を占める場所はいずれも夏休みの目的地の代表格。子供にとっては数回しかない貴重な夏休みだが、いかに今年の夏休みが家族にとって「期待に沿えない」ものだったのかが分かる。

その他の回答:
・プール
・映画館
・夏祭り、花火大会

一方で、夏休みの過ごし方に満足と回答した人の最も多かった満足の理由は、「自宅での子どもとの過ごし方に満足しているから」だった。(17.7%)

そこで最後に、子育て世帯がどのように自宅で過ごしているか、聞いてみた。

Q5. 夏休み、お子様と自宅でどう過ごしていますか?

オリンピックが開催されていた影響か、「一緒にテレビを見る」と回答した人が68.7%に上り、最も多い結果となった。まとまった時間が取れる分、おうちで映画を鑑賞する人も多いようで、「一緒に映画を見る」が39.8%で2番目に多い結果に。その他、コロナによる外出自粛の中でも、おうちで楽しく過ごす工夫に溢れた回答も多く見られた。

その他の回答:
・おもちゃで遊ぶ、粘土遊び、プール、バーチャル海外旅行、親子ヨガ
・お家プールデビューしたり、家庭菜園を楽しんでいる
・新しく保護猫を家族に迎え毎日てんやわんやしてます
・家族でuno大会

【調査概要】                                       
調査目的:子どもとの夏休みの過ごし方に関する意識・実態の把握
調査方法:インターネットによるアンケート調査
調査地域:全国
調査対象:同居家族に子ども(0歳〜高校生以上)を持つ全国の子育て世帯
回答総数:1,348人
調査期間:2021年8月13日(金)〜8月16日(月)

関連情報:https://aladdin.popin.cc/

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。