小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夏休みラストパート!オンラインで子どもと楽しめるオンライン恐竜展ツアー・工場見学・ゲーム教室

2021.08.21

子どもの夏休みも残りわずか! ステイホームが続く中、子どもの“どこかへ遊びに行きたい”熱や好奇心も高まっていることだろう。

そんなときには、博物館や工場見学など、定番の夏休みのお出かけの機会をオンラインで代替したり、楽しみながらゲームをオンラインで学ぶ体験してみてはいかがだろうか。今回はそんなオンラインで楽しめる3つのキッズ向けコンテンツを紹介する。

DinoScience 恐竜科学博の参加型オンラインツアー

2021年7月17日~9月12日まで、パシフィコ横浜で開催されている恐竜に関する展示「Sony presents DinoScience 恐竜科学博 ~ララミディア大陸の恐竜物語~」は、日本初上陸したトリケラトプスの全長7m×高さ3mもの実物全身骨格が展示されていることで話題になっている。

当展示はソニーグループ9社が結集して作り上げた“新しい恐竜展”で、見るだけではなく、五感で感じる今までにない「体験型エデュテインメント」(教育:Education+エンタテインメント:Entertainment)として、子どもから大人まで自然科学への気づきや学びの体験を提供するものだ。

その展示を、もう一つの視点で見ることができるのが、オンラインツアー。8月中、全22回、各回50分で開催されている。ナビゲーターがライブで会場を案内し、見どころを楽しく紹介。ツアーの途中では、サイエンスコミュニケーターである恐竜くん監修の、恐竜を精緻に再現したCG映像も見られる。

●オンラインツアーのレビュー

オンラインツアーでは、まず自分で好きな恐竜のマスコットを選ぶことができる。オンラインツアーの最中、この左下に表示されているマスコットをタップ(クリック)すると、マスコットが飛び跳ねたり「わ~!」という吹き出しが出る。オンラインツアーへのリアクションを示すことが可能だ。

ナビゲーターがティラノサウルス等の足跡のみられる化石から、骨格展示まで、館内をひとまわりしてわかりやすく解説してくれる。恐竜が実際に生きていた時代の実態を解き明かしていくしかけだ。

群れからはぐれたトリケラトプスの子どもが家族を探しにフィールドをかけまわるストーリー仕立てで、ララミディア大陸で行われている恐竜や生き物たちの生態をリアルに説明。会場内でも音声ガイド(全3種類)を聞きながら見ることはできるそうだが、オンラインツアーではナビゲーターが解説してくれるので、一人で見るより分かりやすく、迫力があるのではと感じた。

そして最後は、本展示の目玉である、トリケラトプスの実物骨格である「レイン」の展示だ。80%以上がそろっている奇跡の化石だそうで、化石に残りにくい皮膚まで発見されたとのこと。トリケラトプスの本当の姿が初めて明らかになった貴重な展示だ。スマホの画面で見ていても迫力が満点。

途中ではCGで再現したリアルな映像や参加型クイズもあって、盛りだくさんの50分。本展示を余すところなく楽しめた。子どもはもちろん、大人もワクワクしながら楽しめるオンラインツアーだ。

●Information

「Sony presents DinoScience 恐竜科学博 ~ララミディア大陸の恐竜物語~」
オンラインツアー
開催日時:【8月 全22回、各回50分】
8/1(日)、8/3(火)、8/5(木)、8/17(火)、8/19(木)、8/23(月)、8/24(火)、8/26(木)、8/29(日)、8/30(月)、8/31(火)
開催時間:(1)18:30~19:20(予定)/(2)20:30~21:20(予定)
料金:1,700円(税込)
申し込み方法:公式サイトのオンラインツアーのページより申し込み
https://dino-science.com/onlinetour/

公式サイト
https://dino-science.com/

JALリモート工場見学「夏休み!キッズスペシャル」

夏休みのお出かけの定番といえば工場見学。今年はなかなか出向けないが、オンラインでの工場見学を実施している施設もある。その中でも、今回はJALの工場見学 SKY MUSEUM(スカイミュージアム)のリモート工場見学を取り上げる。

現在、新型コロナウィルス感染拡大防止のため工場見学を休止しているが、リモートで実施されている。1日2回、無料でZoomから参加可能だ。2021年8月14日~8月31日は「夏休み!キッズスペシャル」として子ども向けに開催されている。

空港ではたらく車の紹介や、クイズ、飛行機が飛ぶ仕組みなどの実験を行いながら、飛行機について楽しく学べる内容。また専用の「ワークシート」を無料でダウンロードでき、事前に印刷し、視聴しながらワークシートに書き込むことで、飛行機や空港ではたらく車の理解が進むしかけもある。

●JALリモート工場見学のレビュー

JALリモート工場見学「夏休み!キッズスペシャル」は、4つのパートに分かれており、順番に行われる。元客室乗務員や元整備士など、飛行機の近くで仕事をしていた社員2名がナビゲーターを務める。

1.空港ではたらく車のおはなし

まずは空港で働く車の紹介。車好きの子どもにとってはたまらない! 中には電気自動運転の話しもある。

2.スカイミュージアムの展示エリア紹介

続いては、7月にリニューアルしたスカイミュージアムの展示エリアの紹介。現在は一般公開されていないが、オープン後に改めて行ってみたくなる。

3.航空教室 ~飛行機はかせになろう

このパートでは、クイズが出題され、参加者が選択肢を選んで回答できるので臨場感がある。

4.「みんなのぎもん」コーナー

最後に、質問に答えるコーナーを開催。参加者から寄せられた質問が読み上げられ、ナビゲーターが答えていく。

リモート工場見学といっても、スカイミュージアムに実際に見学するのとはまた異なるワクワクが得られる。航空機に関する写真や知識が豊富に得られるので、飛行機や車好きの子どもには特におすすめだ。

●Information

JALリモート工場見学「夏休み!キッズスペシャル」
開催日:2021年8月14日~8月31日
開催時間:1日2回 11:00コース、15:00コース(各コース約45分)
料金:無料
申し込み方法:JALリモート工場見学の公式サイトから予約
https://www.jal.co.jp/kengaku/remote/

公式サイト
https://www.jal.co.jp/kengaku/

無料体験!ゲームで楽しく学べるオンライン教室

(画像はイメージ)

子どもを学びのオンライン教室に通わせたいと思う親は多いだろう。けれど、子どもは勉強と聞くと身構えてしまうこともあるのでは。そんなとき、「ゲーム」が切り口ならきっと多くの子どもが興味を示すはずだ。

イオングループのイオンファンタジーが手がける、小学生対象のオンライン教室「ゲームカレッジLv99(レベルキュウキュウ)」は、子どもがゲームクリアをめざして試行錯誤しながら楽しむことを通じて、創造力や論理的思考力、コミュニケーション能力など様々な力を育むオンラインゲームスクールだ。東京大学大学院情報学環 准教授でゲーム学習論を専門とする藤本徹氏と英語・ICTの小学校教諭 正頭英和氏の監修のもと、ゲームの教育効果を引き出すオンラインレッスンを実施している。

そのゲームカレッジLv99は、コロナ禍二度目の夏休みのおうち時間をより充実した時間にするべく、「ゲームカレッジLv99朝の無料体験会」を8月30日まで提供している。この無料体験会に参加してみるのも一つの方法だ。

(画像はイメージ)

2021年8月2日から8月30日の月曜日から土曜日(一部レッスン休みあり)に、3回無料で体験できる。体験コースは、サバイバル、英語、クリエイティブ、プログラミングの4種類。

ゲームを楽しみながらコミュニケーション能力や創造力、問題解決力を育むコースに加え、英語でゲームを楽しむコース、ゲームを通じてプログラミングが学べるコースなど、子どものゲーム時間を娯楽だけでは終わらせず、有効な時間に変えていくレッスンの体験が無料で受講できる。

●無料体験会に参加した親子の体験談

実際、この無料体験会に参加した保護者のコメントを紹介しよう。

「オンライン授業そのものが初めてで、子どもがしっかり発言できるか不安でしたが、意外と子どものほうが日頃からオンラインゲームで慣れているせいか、積極的に発言していてびっくりしました。来週が待ち遠しいようです。レッスンがない日も先生と一緒にゲームしたい!と言っています」

「ありがとうございました! 息子はとても楽しくプレイしておりました。アドバイスを聞いて、早速実践してみたくなりウズウズしています。次回の体験レッスンも、よろしくお願い申し上げます」

「本人は思っていた以上に楽しかったようで、遊び足りないとのことでした。幼な子にお付き合いいただきありがとうございました^ ^」

親子どちらも楽しい時間を過ごすことができそうだ。継続できるかはさておき、この夏休みに、イベント気分で参加してみるのもいいかもしれない。

●Information

「ゲームカレッジLv99朝の無料体験会」
開催日:2021年8月2日~8月30日の月~土 ※レッスンお休み8月9日、13日、14日、31日
開催時間:10:00~11:10、11:30~12:40、13:00~14:10、15:00~16:10、16:30~17:40、17:50~19:00、19:10~20:20、20:30~21:40(曜日ごとに開催時間は異なる)
料金:無料
申し込み方法:ゲームカレッジLv99公式LINEにて「体験レッスン」と送る。
https://lin.ee/PlWJFCx

公式サイト
https://level99.jp/lp/

●無料でお魚について学べるドリルを配布中

学習コンテンツがもっと欲しいという場合には、イオンファンタジーが8月31日まで実施しているリアルイベント「お魚のあそび!?まなび?夏のギョギョッと大作戦!」に参加すれば、小学生以下の子どもは無料でドリルをもらえる。さかなクン監修の「自由研究しよう!お魚のあそび!?まなび!?ドリル」というもので、海のゴミ問題や絶滅危惧種の魚のクイズなど、遊びながら学べて自由研究にも使えそうな教材だ。残りわずかな夏休みをドリルを通して学びとするのもありだろう。

「お魚のあそび!?まなび?さかなクンと夏のギョギョッと大作戦!」詳細
https://www.fantasy.co.jp/osakana_edutainment/

恐竜展のオンラインツアー、工場見学、ゲームで学べるオンライン教室など、子どもにとってワクワクのオンラインコンテンツを紹介してきた。残り少ない夏休み、ぜひ各回を予約して、親子一緒に楽しんでみてはいかがだろうか。

取材・文/石原亜香利

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。